iPhone

iPhoneで通話中に電話番号やメモを確認する方法!

投稿日:2018年5月25日 更新日:

iPhoneは日本ではシェアが高く、多くの人が使っています。電車に乗ると、ほとんどの人がスマホの画面を見ている光景は通常の風景となりました。それでもちょっとした操作がよく分からないこともありますし、ほぼ毎年新モデルが発売されて操作方法も少しずつ変わっていくので確認が必要な場合もあります。そんな操作のよくある例が、iPhoneで通話中に電話番号やメモを確認する方法です。

スポンサードリンク

iPhoneで通話中に電話番号やメモを確認できる?

iPhoneで誰かと通話していると、何らかの操作をすると通話が切れてしまうのかが心配になって、基本的には他の操作を控えることがあります。しかし、固定電話と通話している時に、こちらのiPhoneの電話番号を尋ねられて答えられなくて困ったことがあります。今では自分のiPhoneの電話番号を暗記していますが、買ったばかりの頃はしばらく暗記していませんでした。自分で自分のiPhoneに電話をかけることがないので、思えていなかったわけです。

しかし、無理して暗記する必要はありません。なぜなら通話中でも自分のiPhoneの電話番号を確認できるからです。またメモアプリに書き込んだメモなども確認できますので、心配要りません。

最近は、いろいろなサービスを提供している企業の電話番号にかけると、音声ガイダンスにしたがって該当する番号を入力するように求めらえることがあります。このような場合も、もちろん通話しながら通話アプリのキーパッドをタッチして入力できます。

iPhoneで通話中に電話番号を確認する方法

iPhoneで通話中に電話番号を確認する方法を説明します。まず自分の電話番号を確認する方法で、これは少なくとも以下の2つがあります。

一つ目は、通話中にホームボタンを押し、ホーム画面に戻ってから設定アプリを起動します。次に自分の名前が表示されている所をタップし、[名前、電話番号、メール]をタップすると、国番号からの自分のiPhoneの電話番号が表示されます。海外通話などではこの国番号が重要ですので、よくわからなければここを確認しましょう。

二つ目はもっと一般的な方法で、通話中にホームボタンを押してホーム画面に戻り、通話アプリのアイコンをタップし、[連絡先]をタップしましょう。一番上に自分のiPhoneの電話番号が表示されます。

また電話帳の中にある自分以外の人の電話番号を確認する場合にもこの方法が使えます。


スポンサードリンク

iPhoneで通話中にメモを確認する方法

iPhoneを使いこなしてくると、ちょっとしたことを忘れないようにメモアプリに書き込むようにしている方も多いようです。誰かに伝言を頼まれた場合なども忘れないようにメモアプリに書き込んでおくことができるでしょう。

方法は簡単です。通話中にホームボタンを押してホーム画面に移り、メモアプリのアイコンをタップしましょう。起動したら該当するメモをタップして確認できます。

このように通話に直接影響を与えないアプリであれば、通常通り使えます。まずはホームボタンを押してホーム画面に戻るようにすれば、そこから通常通り操作するだけで使用できます。

例えばメールアプリなどで、あるメールに書かれているメモを確認する時などにも同様に操作できるでしょう。

*iPhoneで撮影した文書をOCR変換する方法については、こちらの記事「iPhoneで撮影した文書をOCR変換する方法を教えます!」をご覧ください。

まとめ

iPhoneの通話中に電話番号やメモを確認する方法について紹介しました。ちょっとしたことですが、知っておくと便利でしょう。

iPhoneの便利なアクセサリーやアプリ、使い方などはこちらの記事「iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ」にまとめました。

スポンサードリンク


-iPhone
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhoneで撮影した文書をOCR変換する方法を教えます!

スポンサードリンク iPhoneのカメラは便利ですね。簡単に綺麗な写真が撮れますの、写真好きな多くの人が使っています。画素数が増えて高精細になりましたので、画像として写真を楽しむだけでなく、記録と …

iPhoneでテレビを見るにはテレビチューナーをつなぐ?

スポンサードリンク iPhoneにはテレビチューナー(地デジチューナー)が内蔵されていませんので、そのままではテレビ放送(地デジ放送)を視聴することができません。昔、テレビチューナー付きのガラケー …

iPhoneのカメラのシャッター音を消す方法!これは便利!

スポンサードリンク iPhoneのカメラは便利ですね。コンパクトなiPhoneはいつも気軽に持ち歩けますし、何か写真に残したいものがあればすぐに撮影できます。しかし、iPhoneで撮影する時のシャ …

iPhoneのバッテリーの劣化を防ぐ方法!劣化の原因は?

スポンサードリンク AppleがiPhone 6などの機種で、リチウムイオンバッテリーの劣化度合いに応じて、iPhoneが突然シャットダウンするなどのトラブルを防止する制御を行っていることが話題に …

iPhoneの買い替えのタイミングは?そのポイントはこれ?

スポンサードリンク iPhoneを好きで使い続けている方は、なぜiPhoneを選ぶのでしょうか?iPhoneのハードウェアとしても魅力もありますし、ソフトウェアなどのデザイン、使いやすさなどの点で …

最近のコメント