iPhone

iPhoneで撮影した文書をOCR変換する方法を教えます!

投稿日:2018年5月8日 更新日:

iPhoneのカメラは便利ですね。簡単に綺麗な写真が撮れますの、写真好きな多くの人が使っています。画素数が増えて高精細になりましたので、画像として写真を楽しむだけでなく、記録として撮影する人も多いでしょう。文書などの文字情報を暗記したり、書き写すのは面倒ですので、画像として保存できれば便利です。さらにこれをiPhoneでテキストデータとして利用する方法について紹介します。

スポンサードリンク

iPhoneで文書を撮影しても画像として保存される

配布された文書やスクリーンにプロジェクターで映し出された文書などを、iPhoneで撮影すると簡単に保存できるので、そのような使い方をしている人をよく見かけます。ただ記録して内容を確認するだけならばこれで十分なのですが、文字情報をメモアプリやワープロソフトなどで編集しようとすると、このままではできません。これらが画像データとして保存されていて、テキストデータではないためです。

文字情報の画像をOCR処理すれば、テキストデータに変換できます。OCR(Optical Character Recognition/Reader、オーシーアール、光学的文字認識)は、スキャナーで読み込んだ文書画像をテキストデータに変換するために以前から使われていました。最近はスマホの進化とともに、スマホのカメラで撮った画像をすぐにテキストデータに変換したいというニーズが増えてきたため、使いやすいアプリが安価で利用できるようになっています。iPhoneをさらに使いこなすために、インストールしておきたいアプリですね。

iPhoneで撮影した文書をOCR変換できるアプリ

iPhoneで使えるOCRアプリはいくつかのものがあります。その中でも画像の文字認識精度に定評があり、無料で使えるOCRアプリが以下の「OCR」です。Apple Storeで「OCR」と検索するとトップで表示されます。

これを使えば簡単に文字画像をテキストデータに変換できます。書類や本はもちろん、パソコンの画面や手書きの画像でもテキストデータに変換できてしまうので非常に便利です(*手書きの画像は、手書きの文字がどれだけ活字に近いかによって、読み取り精度に差が出ます)。もちろん読み取り精度はいつも完璧ということはなく、正しく変換できていないことも多いので、返還後は元画像と比較しておいた方が安全です。それでもそのテキストデータをベースに文書を編集・執筆する場合は、一から全てて入力することと比べると格段に楽です。


スポンサードリンク

iPhoneで撮影した画像を実際にOCR変換してみた!

前述のOCRアプリをダウンロード&インストールし、実際に使ってみましたので、以下のその手順を説明します。まずインストールしたOCRアプリを起動すると以下の画面になりますので、[カメラを起動]をタップします。

そうすると撮影できる状態になりますので、できるだけテキストデータに変換したい部分のみをカメラで撮影します。撮影後、問題無いようでしたら[写真を使用]をタップします。少し待つと以下のようにOCR処理されたテキストデータが表示されます。これを保存し、画面を長押しするとメニューバーが表示されますので、[全選択]をタップします。

次にまた以下のようなメニューバーが表示されるので、[コピー]をタップします。

これでOCR処理後のテキストデータがコピーされたので、iPhoneのメモアプリにペーストすると良いでしょう。メモアプリのiCloud上のフォルダに保存しておけば、MacBookなどでもすぐに確認できますので、編集作業も楽です。もちろんメール本文にペーストして他のパソコンなどに送っても良いでしょう。

*iPhoneのアイコンを整理して効率良く使う方法については、こちらの記事「iPhoneのアイコンの配置を整理して効率よく使う方法」をご覧ください。

まとめ

iPhoneのカメラとOCRアプリを活用すれば、文書などを書き写して、それをあとでテキストデータとして入力し直す手間がかなり省けます。ITを駆使して、時間と労力を節約しましょう。

iPhoneの便利なアクセサリーやアプリ、使い方などはこちらの記事「iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ」にまとめました。

スポンサードリンク


-iPhone
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

iPhoneとMacBookでカレンダーを同期する方法

スポンサードリンク 私は手帳はデジタルよりも紙の手帳がどちらかというと好きでした。しかし、iPhoneを使い始めてからは、常に手元にiPhoneがある状況の方が多いので、急に予定が入った時にはまず …

iPhoneのLightningケーブルは認証品でないといけないのか?

スポンサードリンク iPhoneやiPadは人気が高く、多数のユーザーがいますね。私も使っています。性能的にもデザイン的にも気に入っているのですが、ある程度使用するとLightningケーブルが壊 …

iPhoneは落とすと壊れる?画面を保護・落下時に保護する方法

スポンサードリンク iPhoneユーザーは日本では多数います。使い込んで行くと、もはやiPhone無しでは気持ちが落ち着かなくなるほど、大切なものになってくるでしょう。そんな大切なiPhoneが故 …

iPhoneの指紋認証の追加方法!案外知らない人が多いみたいです

スポンサードリンク iPhoneユーザーは多いですね。iPhoneの中にはユーザーの大切な情報がたくさん入っていますので、他人に覗かれないようにパスワードをかけるのが普通です。しかし、iPhone …

iPhoneのバッテリーの劣化を防ぐ方法!劣化の原因は?

スポンサードリンク AppleがiPhone 6などの機種で、リチウムイオンバッテリーの劣化度合いに応じて、iPhoneが突然シャットダウンするなどのトラブルを防止する制御を行っていることが話題に …

最近のコメント