Apple WatchはiPhoneなしでも使えるの?iPadでは?Androidとペアリングできる?

インフォグラフモジュラーApple Watch

Apple WatchはiPhoneなしで使えるのでしょうか?

これは次の2つの意味でよくある質問です。
「Apple WatchはiPhoneユーザーでなくても使えるの?Androidスマホでも使える?」

「Apple WatchはiPadとペアリングできるの?」

「Apple WatchはiPhoneが近くに無くても使えるの?」

それぞれについて紹介します!

スポンサーリンク

Apple WatchはiPhoneなしでも使えるの?

まず結論から言いますと、「Apple WatchはiPhoneユーザーでなければ使えない」と考えた方が良いです。

Apple Watchはiphoneなしでは初期設定もできない

Apple WatchはiPhoneと一緒使うことを前提に作られているため、iPhoneが無いとまともに使うことができません!

Apple Watchを購入し、箱を開けて取り出して、セットアップを開始した段階でiPhoneとペアリングする手順となりますので、iPhoneなしではApple Watchのセットアップ(初期設定)も困難です。

Apple Watchをペアリングしないで使う方法は?

「iphoneを持っていないのにApple Watch 6を買ってしまった!」、「Apple Watch SEを買ってしまったけれどiPhoneからAndroidスマホに機種変更したい」という方もいらっしゃるようです。

そのため他の方のiPhoneにペアリングさせていただいて初期設定をして、その後にペアリングを解除して使いたい、あるいは自分のiPhoneにペアリングした後に解除して、iPhoneからAndroidに機種変更したいということを試みる方もいらっしゃるようです。

しかし、Apple Watchのセットアップ後も、iPhoneが無いとアプリのインストールもできませんし、最新のwatchOSにアップデートすることもできませんので、これでは使えないでしょう。

Apple WatchをAndroidスマホで使うには?

前述のように、Apple WatchはiPhoneとペアリングして使用するように設計されていますので、Androidスマホで使用することは困難です。Apple WatchはiPhoneユーザーでなければ使えないと理解しておいた方が良いです。

Apple WatchはiPadだけでも使えるのか?

iPhoneは使っていないけれどiPadは使っているというユーザーもいらっしゃるので、iPadともペアリングできるようになればよいのですが、残念ながらiPadとはペアリングできません。あくまでもApple WatchはiPhoneとペアリングして使うものということです。

スポンサーリンク

Apple WatchとiPad・MacBookで連携できること

前述のようにApple Watchを使うためにはiPhoneが必要です。それでもiPhoneを使ってApple Watchを初期設定し、一緒に使用すれば、iPadやMacBookと連携できます。

Apple Watchの画面をスクショすると、iCloudを経由して自動でiPhoneだけでなくiPadやMacBookにも写真が転送されます。これは使ってみると案外便利です。

またMacBookを使う時に、Apple Watchを腕に装着していれば自動でパスワードロックを解除できます。これもかなり嬉しい機能です。

スポンサーリンク

Apple Watchは近くにiPhoneがなくても使えるの?

Apple WatchのiPhoneなしでできること

以降は、iPhoneユーザーがApple Watchとペアリングし、セットアップした後の状態での話になります。

Appleの公式サイトによれば、iPhoneが近くになく、Apple WatchがWiFiに接続して無くても以下のことができます。

【WiFi接続なし】

Apple Watchで音楽を聴く

Apple WatchでPodcastを聴く

Apple Watchでオーディオブックを聴く

Apple Watchでボイスメモを録音する/再生する

交通機関を利用する、学生証を使う

時計、世界時計、アラーム、タイマー、およびストップウォッチ を使う

同期済みの写真アルバムの写真を表示する

Apple Payを使って店舗で買い物をする

Apple Watchでカレンダーにある既存のイベントを表示する

アクティビティとワークアウトを追跡する

心拍数を確認する、睡眠スケジュールを編集する、取り込まれた酸素のレベルを測定する、月経周期を記録する、リラックスしてマインドフルに呼吸する

周囲の音のレベルを測定する

WiFi接続をしていると、さらに以下のことが可能です。

【WiFi接続あり】

App StoreからAppを入手する

iMessageを通じてメッセージを送受信する

Apple Watchで電話をかける/受ける(Wi-Fi通話が有効になっているかFaceTimeオーディオ通話をかけたくて、Wi-Fiネットワークの通信圏内にいる場合)

トランシーバーを使う

Apple Watchに音楽、Podcast、およびオーディオブックをストリーミングする

現在の天気を確認する

株価を追跡する

Apple Watchで家をコントロールする

Wi-Fi接続に対応する他社製Appを使用する

案外、iPhoneが近くになくてもできることが多いですね。
iPhoneを携帯することが難しい、運動・エクササイズ中のデータを記録できるように設計されていますので、特にマラソン、ジョギング、ウォーキングをする方には便利です。

なお、Apple Watchに新しい機能が追加されると、上記に記載が無くてもできることが増えます。またApple Watchの機種によってもできることが異なりますので、ご注意下さい。

例えば、上記の機能は、現在販売中のApple Watchであれば基本的には利用可能でが、コンパスAppは、Apple Watch Series 5 以降および Apple Watch SE で利用できます。

まとめ

iPhoneなしでApple Watchを使うことができるのかについて紹介しました。iPhoneユーザーでなければ基本的にはApple Watchは使えませんのでご注意下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました