テクノロジー

Apple Watchにカレンダーの通知を表示させる方法

投稿日:2018年7月21日 更新日:

Apple Watchには、カレンダーアプリの予定・イベントを、設定したタイミングで通知し、表示できます。カレンダーアプリは、iPhone、iPad、MacBookに標準でインストールされており、これらの機器間でCloudを介して同期させることができますので非常に便利です。特にApple Watchに通知できれば、これらの機器を取り出さずとも、予定を忘れないで済むでしょう。以下に紹介します。

スポンサードリンク

Apple Watchにカレンダーの通知を表示させる方法

Apple Watchでカレンダーアプリの予定・イベントの通知を表示させるには、iPhone側で以下のように設定する必要があります。

1.iPhoneの[設定]>[カレンダー]>[デフォルトの通知の時間]>[イベント]と進むと、以下のような画面が表示されますので、イベントの予定時刻に対してどのようなタイミングで通知を表示させたいのか、好みに合わせて選択します。ここが[なし]になっていると通知を受けられません。

2.iPhoneのWatchアプリを起動し、[カレンダー]をタップすると以下のような画面が表示されますので、[iPhoneを反映]を選びます。

以上で設定は終了です。これで設定したタイミングでApple Watchに予定・イベントが通知され、表示されます。

Apple Watchにカレンダーの通知が表示されない?

iPhoneなどでカレンダーに入力した予定・イベントが、Apple Watchに通知が来ない場合があります。私も、当初はそのようなことがあり、Apple Watchへのカレンダーアプリからの通知を使いこなせませんでした。予定を知らせてくれると思っていて通知が来ない場合は、予定を忘れてしまう可能性が高くなってしまいますので。

そのようなミスを減らすため、以下の点を確認しましょう。

1.前述のiPhoneの設定が正しくできていることを確認する。

2.通知が来る時刻にApple Watchを腕に装着している。

3.通知が来る時刻にApple Watchのロックが解除されている。

4.通知が来る時刻にiPhoneがロックしている。

これらをすべて満たしていないと、Apple Watchに通知が来ません。よくあるパターンは、通知が来る時刻にiPhoneを使用していて、Apple Watchには通知が来ないというものです。この場合は、iPhoneには通知が来るのですが、Webを見ていたり、Lineやメールを書いていたり、ゲームをやっていたりすると、通知が表示されているにもかかわらず、あまり意識せずにそれを消してしまうことがあります。特にApple Watchが知らせてくれると思っていて、iPhoneの表示を消してしまうと、予定の時刻を過ぎてしまうことがありますので、注意が必要です。


スポンサードリンク

Apple Watchでカレンダーの予定を確認

Apple Watchが予定・イベントを以下のように表示してくれた時に、それ以降の予定やその月のカレンダーを確認したくなることがあります。

このままデジタルクラウンを回すと、当日から一週間分の予定が確認できます。

次に画面を強く押し込んでみましょう。次のような表示方法の切り替えメニューが表示されます。

[リスト]をタップすると、予定・イベントのみがリスト表示されます。

画面左上の[今日]をタップすると、今月のカレンダーが表示されます。

今月のカレンダー表示画面をタップすると、[リスト]画面に戻ります。そこで再度画面を強く押し込むと、表示方法切替画面が表示されます。今度は[日]をタップすると、次のような時間軸に沿って、予定・イベントが表示されます。デジタルクラウンを回せば、予定が確認できます。

ここでも同様に画面左上の[今日]をタップすると今月のカレンダーが表示されます。Apple Watchだけでスケジュールが確認できるなんて便利ですね。

まとめ

Apple Watchにカレンダーアプリに入力した予定・イベントを、予定時刻に対し15分前などの好みのタイミングで通知する方法を紹介しました。慣れてくると非常に便利ですので、使いこなしてしまいましょう!

Apple Watchを使いこなすためにこちらの記事「Apple Watchを使いこなすためのポイントまとめ」もご覧ください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

モバイルルーターのおすすめは?お得な申し込み方法教えます!

スポンサードリンク 多くの人はスマホ、パソコン、タブレットなどでインターネットを利用しています。ある程度以上利用している人ならば、その便利さを知っていますので、もはやインターネット無しの生活など考 …

ソフトバンクの海外パケットし放題の設定と料金

スポンサードリンク 普段スマホでインターネットなどを利用していると、海外に行った時にも使いたくなります。しかし、料金をよく調べずに、適切なサービスを利用できるような設定をせずに、日本と同様の使い方 …

生分解性プラスチックの課題と問題点!メーカーの事情は?

スポンサードリンク マイクロプラスチックによる海洋汚染の深刻さが注目されるようになり、その解決方法として生分解性プラスチックの使用に期待が寄せられています。すでにいくつかの生分解性プラスチックが製 …

スマホ対応手袋の仕組み?おすすめ!効かない時の対処法

スポンサードリンク 寒くなってくると指先がかじかんできて、スマホを操作するのも大変になってきます。しかし、手袋するとスマホのタッチパネルが使えなくなるし、困りますよね。 スマホの登場とともに、その …

アメリカ放題でスプリントにつながらない? ソフトバンクの設定

スポンサードリンク ソフトバンクユーザーは、アメリカ本土やハワイなどに滞在している際に「アメリカ放題」というサービスが利用できます。 以前はアメリカでスマホを使うと高額の料金が請求されることが多か …

最近のコメント