Apple Watch

Apple WatchとiPhoneのリマインダーの使い方!繰り返しや買い物メモなど

投稿日:2018年7月22日 更新日:

iPhoneにはリマインダーというアプリがあります。これはシンプルですが、使いこなせれば便利にアプリで、日々の生活のクオリティが向上できます。Apple Watch、iPad、MacBookとも同期できますので、使い方によっては1日中身近なパートナーにできます。Apple WatchとiPhoneのリマインダーの基本について紹介します。

スポンサードリンク

注目!
▼▼iPhoneの知っておくと便利なことはこちら▼▼
iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ

iPhoneのリマインダーの使い方!カレンダーとは何が違う?

iPhoneに標準でインストールされているリマインダーアプリは、指定した日時になる、あるいは指定した場所に行くと、設定したメモを表示して知らせてくれるアプリです。指定した日時になると通知してくれるアプリとしては、他にもカレンダーアプリがあります。カレンダーアプリは、手帳のように予定・イベントを開始時刻と終了時刻とともに入力すると、スケジュール表になるとともに、開始時刻を基準に好みのタイミング(例えば15分前など)で通知してくれます。

主に指定した日時に対してリマインドしたい内容を設定するのであれば、カレンダーアプリでも良いのではないかと疑問に思う人もいるでしょう。これまでに紙の手帳でスケジュール管理したことがある人なら体験したことがあると思いますが、手帳は予定を実行すると記載してある内容は記録となり、場合によっては数年後に確認のために見直すこともあります。手帳を電子版にして、例えばiPhoneのカレンダーアプリを使用するようになっても、そのような使い方の本質は変わりません。例えば、1日、1週間、1月、1年間などのスケジュールを確認したり、過去にまで遡って見直したりするのであれば、リマインダーアプリではなくカレンダーアプリを使った方が良いでしょう。

リマインダーは、下記で紹介するように、毎日繰り返すような日課や買い物メモなどのような使い方が便利です。それではそれらについて順番に見ていきましょう。

iPhoneのリマインダーの繰り返し

毎日の日課にしていること、特にそれぞれが比較的短時間であるようなものを、カレンダーアプリに入力していくのは少々面倒です。リマインダーアプリならば、日時を指定して、日課としているタスクを入力し、[繰り返し]を設定すれば簡単に毎日リマインドしてくれます。

具体的にはまずリマインダーアプリを起動し、リストを選んでタップします。次に画面の右上の[+]をタップすると、以下のように表示されますので、[リマインダー]をタップします。

以下のような[リマインダーを作成]画面が表示されますので、リマインドしたい内容を入力します。さらに日時指定ならば、希望の日時を入力します。

さらに[繰り返し]をタップすると次のような画面が表示されますので、好みに合わせて選択します(日課ならばもちろん[毎日]です)。

これだけの設定で日課とするタスクを毎日設定した時刻に通知してくれるので便利です。


スポンサードリンク

iPhoneのリマインダーで買い物メモ

買い物に出かける時などに、買いたいものを買い忘れたりしないように、リマインダーに入力すると良いでしょう。この場合は、買い物に行った先で通知してもらえるように[指定場所で通知]を設定すると良いでしょう。お店の場所などで指定すれば、その場所に到着した時にリマインドしてくれるので便利です。

また海外出張・海外旅行などに頻繁に行く人は、持ち物リストなどをリマインダーで作っておいても良いでしょう。これを出発日の前日あたりにリマインドしてくれるようにすれば、荷造りや海外へ行く準備なども悩まずミス無くできるでしょう。

Apple Watchのリマインダーで表示

上記のようにiPhoneで、時刻や場所でリマインダーを設定しておくと、ペアリングしてあるApple Watchにリマインダーの表示が出ます。以下は、私が日課としている筋トレとテニスの素振りのリマインダーを、Apple Watchに表示させた画面です。

軽い振動とともにApple Watchが知らせてくれますので、毎日の自分の生活のペースを作るのに役立つでしょう。

まとめ

iPhoneのリマインダーの使い方について紹介しました。シンプルで便利なアプリですので、使いこなしてみましょう。

▼▼iPhoneの知っておくと便利なことはこちら▼▼
iPhoneのアクセサリーとアプリと知っておくと便利なことまとめ

スポンサードリンク


-Apple Watch
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Apple Watchのアクティビティでカロリー計測・生活習慣改善!

スポンサードリンク ウェアラブルデバイスで活動量(消費カロリー)を計測し、生活習慣の改善に役立てようという人はかなり増えているようです。腕時計型などのように手軽に手首に取り付けて使えるものが増えて …

Apple Watch 5を買いました!Apple Watch 3との違いは?

スポンサードリンク Apple Watch Series 5が2019年9月20日に発売になりました。私はGPSモデルを買い、1週間ほど使ってみたので以下に簡単なレビューを紹介します。基本的には非 …

Apple Watchのストップウォッチはアナログとデジタルがある!

スポンサードリンク 日常のいろいろな場面で時間を計測したいことがあります。そんな時にApple Watchのストップウォッチは便利です。シンプルなただのストップウォッチと思われるかもしれませんが、 …

Apple Watchでできることで本当に役に立つのはどの機能?

スポンサードリンク Apple Watch Series 3 GPSモデルを約2年間使い、最近、Apple Watch 5 GPSモデルを購入し、3週間ほど使いました。実際にApple Watch …

Apple Watch 3 GPSのワークアウトで経路が確認できる

スポンサードリンク Apple Watch Series 3 GPSモデルは、スポーツ、エクササイズなどで身体を動かして健康管理する人には便利なウェアラブルデバイスです。運動時の心拍数・消費カロリ …

最近のコメント