小月航空基地祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

航空祭・基地イベント

山口県下関市にある海上自衛隊小月航空基地では、毎年航空祭が開催されます。2019年は10月20日(日)9:00~15:00に開催が決定しました!海上自衛隊の全航空機搭乗員の基礎教育を行う小月教育航空群が置かれている基地です。海上自衛隊の練習機T-5によるアクロバットチーム「ホワイトアローズ」は、この基地の教官パイロットによるチームです。人気の小月航空基地祭・スウェルフェスタ2019のアクセス、駐車場、混雑情報について紹介します。

スポンサードリンク

小月航空基地祭へのアクセスは?

海上自衛隊小月航空基地は、山口県下関市松屋本町3丁目2番地1号にあります。最寄駅は、JR山陽本線の小月駅になります。

小月駅下車後、駅前のバスプール「2」の停留所へ行き、宇部中央行(小野田駅行)のバスに乗車後、松屋バス停留所で下車。小月航空基地まで徒歩約10分です。小月駅と松屋バス停留所間の運賃は250円です。

タクシーでは、小月駅から約10分で小月航空基地に着きます。タクシー乗り場は混雑する可能性があります。

なお開門は8:30で、開催は9:00~15:00です。

小月航空基地祭の駐車場は?

小月航空基地のサイト内にある航空祭のページには、駐車場のことが明確に書かれてはいません。しかし、サイト内のアクセス案内には、「車を利用される場合」として小月ICからの案内が掲載されていること、過去の開催について紹介しているブログなどに「余裕で駐車できた」などのコメントが見られることから、おそらく自動車で小月基地まで行っても基地内駐車場に駐車できるようです。

心配な場合は、小月航空基地サイト内にある電話番号へお問い合わせください。


スポンサードリンク

小月航空基地祭の混雑は?

小月航空基地祭の来場者数の記録が検索しても見当たりません。ブログなどに掲載されている、過去に参加したした人が撮影した会場の様子などから推測すると、航空祭にしてはかなり少ない来場者のようです。どう見ても1万人はいないようです。もしかして2,000人以下?

このように少ない来場者であるために、車でアクセスして基地内駐車場を利用できるのでしょう。

小月航空基地祭のプログラムは?

小月航空基地祭のプログラムは、まだ正式には発表されていません。例年のパターンから、この基地を本拠地とするアクロバットチーム「ホワイトアローズ」の展示飛行が行われると予想されます。

また小月航空基地祭のポスターに、海上自衛隊の歌姫と呼ばれる三宅由佳莉さんの写真が掲載されていますので、おそらくコンサートが開催されるでしょう。三宅さんの人気は絶大で、三宅さんが参加する海自のコンサートのチケットの入手が困難なレベルですので、これだけでも十分に小月航空基地祭に行く価値があるでしょう。

その他、飛行展示、シミュレータ体験、航空管制官模擬体験、気象予報官模擬体験などや、体験型イベントが多数用意されていますので楽しめるでしょう!

まとめ

小月航空基地祭・スウェルフェスタ2019のアクセス、駐車場、混雑などについて紹介しました。三宅由佳莉さんの歌声も聴けると思いますのでおすすめです!

航空祭に初めて参加される方は、こちらの記事「航空祭の楽しみ方!初めて行く人のためのガイドブック」もご覧ください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました