PR

ソフトバンクのスマホにメールが届かない!迷惑メールフィルター「強」のデメリット!設定しても届く方法は?

ソフトバンク

スマホにメールが届かない!

そんなトラブルが発生しています。自分のスマホへ送信されたメールが確実に受信できているでしょうか?

もしかしたら、問題なく受信できているつもりでも、それは「いくつかのメールを受信できていない」ことに気がついていないだけかもしれません。

もし自分のスマホにメールが届かなかったり、その可能性がある場合は、どのように対処すればよいのでしょうか?以下に紹介します。

スポンサーリンク

ソフトバンクのスマホにメールが届かない!

私はソフトバンクのスマホを使っています。自分のスマホにメールが届かないことに気がついたのは、自分のパソコンから自分のスマホへ送ったメールが届かなかったことがきっかけです。

最近は、パソコンとスマホは広く普及していますので、これらの両方を使用している人は多いでしょう。外出する時にパソコンで受信したメールを見たくなる場合があります。その度にパソコンを起動するのは面倒なので、スマホに転送しておけば便利です。

しかし、必要なメールをスマホへ送ったはずなのにこれが届かなかったので困りました。原因がよくわかりませんが、転送したメールが届かないことが多くなりました。

少々事情が複雑なのは、100%届かないわけではなく、確率的には低いのですが届くこともあるということ。

ちなみに同じトラブルは、自分のスマホだけでなく、家族のスマホに送ったメールでも発生しています。

メールのタイトル・文面・添付ファイルの内容などによって、迷惑メールと判定されている可能性があります。

スポンサーリンク

ソフトバンクのスマホにメールが届かない原因は?

プライベートのスマホのメールアドレスは、セキュリティの関係上、他の知り合いには教えていませんが、ソフトバンクやその他のサービス等の登録時に使用しているため、迷惑メールも届きます。

したがって、迷惑メールフィルターを使用しないわけにはいきません。

迷惑メールフィルター「強」のデメリット

私は、ソフトバンクが推奨する、迷惑メールフィルター「強」を選んでいます。

「強」に設定しても迷惑メールが届きますので、ソフトバンクが推奨するように、「強」を選ぶべきと思います。

私の場合、次項で述べる「許可するメールの登録」を使うことで、自分のパソコンからのメールを受信することができるようになりましたので、原因はソフトバンクの迷惑メールフィルターでした。

ソフトバンクによれば、メールが受信できなくなる原因は複数あります。

例えば、「電波状況」「設定(*例えば「パソコンからのメールをまとめて拒否する」という設定もあります)」「ソフトバンクのシステムトラブル(*最近もソフトバンクがメール1000万通を誤って消去したことが報道されました)」「その他のトラブル」などです。

メールが届かない場合は、スマホがWiFi環境下ならば4Gに切り替えて、再度パソコンから送信するなど試してみましょう。それでもダメであれば、ある程度時間をおいて再送信してみましょう。

それでもメールが届かないようであれば、私と同じように迷惑メールフィルターである可能性があります。

スポンサーリンク

ソフトバンクで迷惑メールを設定しても届く方法

私の場合は、パソコンからのメールがソフトバンクのスマホに届かないトラブルは、「許可するメールの登録」を使うことで解決できました。

重要な連絡などが送られてくるメールアドレスなどは、この機能を使って登録しておくと良いでしょう。その手順は以下のようになります。

まず「My SoftBank」アプリをタップします。

My SoftBankのトップページが開きますので、[メール設定]をタップします。

「迷惑メール対策」で「Eメール(i):強」が選択されていることを確認します。(*ここが「強」でもないのにメールが届かない場合は、他に原因がある可能性もあります

さらに下にスクロールし、[許可するメールの登録]をタップします。

「受信許可するメールアドレス」の入力欄に入力し、さらに下にスクロールして[次へ]をクリックします。

確認画面で[登録する]をタップして完了です。実際にメールを送信して、問題なく受信できるか確認してみましょう。

ソフトバンクのスマホにメールが届かずパスワード再設定できない

いろいろなサイトやアプリで会員登録し、そのパスワードが分からなくなることがあります。そのパスワードを自分に通知するために、登録してあるスマホのメアドにメールを送らせたのに受信できないと困りますね。対処方法を以下に紹介します。

先日、ユニクロのアプリを使ってオンラインでショッピングするために、ログインしようとしたらパスワードを忘れてしまいました。「パスワードを忘れた方はこちら」から手続きをして、登録してあるスマホのメアドにパスワードを記したメールを送信させたのですが、かなり待っても届きません。

このようなことは案外多く、ほとんどの場合はスマホの迷惑メールフィルターの設定が原因です。

相手のメールアドレスが分かる場合は、前述の方法によって対処できますが、上記のように相手のメールアドレスが不明な場合はこの方法でも対処できません。

このような場合はどうすれば良いのでしょうか?

ソフトバンクのスマホの迷惑メール設定を変更

ソフトバンクのスマホの迷惑メールフィルターは、デフォルトでは「強」に設定されています。迷惑メール対策としては、「強」のままにしておくのがもっとも安全です。

しかし、パスワードを通知するメールが届かないと困りますので、私は止むを得ずセキュリティを一段階落とし、「標準」として前述の手続きを再度行い、ユニクロからのメールを受信することができました。

登録してあるユニクロからのセールスなどのメールは、迷惑メールフィルターが「強」でも受信できていましたので、パスワード通知用のメールアドレスあるいはメールの文章が迷惑メールフィルターに引っかかってしまったようです。

パスワードを頻繁に忘れるわけではないので、必ずしもその通知用のメールアドレスを「受信許可するメールアドレス」にわざわざ登録しなくても良いでしょう。

もし「標準」でも受信できない場合は、「利用しない」に設定して受信することになるでしょう。

ソフトバンクのスマホの迷惑メール設定は必要?

パソコンでは、ウイルス対策用のソフトをインストールして利用することが多いのですが、スマホの場合は別途ウイルス対策用ソフトをインストールすることはあまりなく、ソフトバンクなどのキャリアの迷惑メールフィルターを利用することが多いです。そのためソフトバンクの迷惑メールフィルターがかなり強力で、迷惑メールに判定されて届かないメールが多く、困ることがあります。

このソフトバンクのスマホの迷惑メールフィルターの設定は、「強」にしない方が良いのでしょうか?

ソフトバンクは「強」に設定することを推奨していますので、セキュリティの観点ではやはり「強」に設定した方が良いでしょう。前述のパスワード通知メールを受信するために一時的に「標準」や「利用しない」に設定した場合でも、必要なメールを受信できたらすぐに設定を「強」戻した方が良いでしょう。

どうしてもセキュリティを弱めたい場合でも、「標準」の設定とし、「利用しない」は避けた方が無難です。

ソフトバンクの新着メールが受信できない

上記の迷惑メールフィルターによりメールが受信できないという現象とは異なり、メールは受信できるけれども、「新着メール受信」で問い合わせをしないとメールが受信できないということもあります。

サーバーにはメールが到着しているのにスマホには届いていない場合に、このような現象が起こります。電波状況が不安定な場合に発生しやすいので、まずは電波状況が良い場所に移動しましょう。

それでも改善しない場合は、スマホを再起動する、「ネットワーク自動調整」を行う、ソフトウェアを更新するなどを行ってみましょう。通常は、再起動するだけで改善されることが多いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました