Apple Watch 3の文字盤のおすすめは?追加とダウンロード方法も解説!

Apple Watch

毎年新しいApple Watchが発売されていますが、Apple Watch 3も継続して販売されています!デザイン、価格、機能面から非常に完成度が高い製品で、多くの人から支持されているからでしょう。

すでにApple Watch 3をすでに使っている方も、新しい文字盤が追加されることが多いので楽しみです。

新しい文字盤の追加・ダウンロード方法を知らないと利用できませんので以下に紹介します。

スポンサーリンク

Apple Watch 3の文字盤の追加方法は?

Apple Watch 3の文字盤は、Apple Watchを購入した時にいくつか基本となるものがインストールされており、iPhoneのWatchアプリの[文字盤ギャラリー]で確認できます。好みのものを選び、コンプリケーションや色などをカスタマイズして[マイ文字盤]に登録し、Apple Watch 3の文字盤に設定できます。

Apple Watch 3はその文字盤が気分次第で変更できるのが魅力ですが、ある程度使っているともっと違う文字盤を使いたくなります。基本的にはAppleからの追加提供を待つしかありません。通常はApple Watch 3のOSである「Watch OS」がアップデートされるタイミングで提供されることとなります。

「Watch OS」がアップデートされたらすぐにアップデートして、文字盤を追加しましょう。

Watch OSがアップデートできる時には、iPhoneのWatchアプリにお知らせが表示されることもあるのですが、表示されないこともあります。

新しいApple Watchが発売される時はWatch OSがアップデートされることが多いので、お知らせが表示されていなくても自分のApple Watch 3のWatch OSが最新のものなのか確認してみましょう。

最新のWatch OSのバージョンは、「Watch OS」で検索すればAppleのサイト内の該当ページがヒットしますので、すぐに確認できます。自分のApple Watch 3のWatch OSのバージョンは、Watchアプリの[設定]>[ソフトウェア・アップデート]から確認できます。

スポンサーリンク

Apple Watch 3の文字盤のダウンロード・インストール方法

Apple Watchの最新の文字盤をダウンロード・インストールするためには、Watch OSをアップデートする必要があります。しかし、その前にまずiPhoneのiOSを最新のものにする必要があります。現時点(2018年9月24日)で最新のiOSは、「iOS 12.0」です。

iOSのアップデートはWiFiの安定した通信ができる環境で行いましょう。iOS 12.0へのアップデートの場合、順調に通信できても約20分程度かかります。電源につないだ状態でアップデートを行いましょう。

iOSを最新なものにアップデートしてから、Watch OSのアップデートを行います。iPhoneとApple Watch 3を両方とも電源につなぎ、近くにおいた状態で、同様に安定したWiFi環境で行いましょう。

Watchアプリを起動し、[一般]>[ソフトウェア・アップデート]と進み、アップデートします。アップデートの所要時間を計測しなかったのでが、iOSのアップデートに比べてかなり時間がかかりました。ダウンロードからインストールまでで、おそらく1時間以上かかったと思います。時間に余裕があるときにアップデートしましょう。

このようにWatch OSをアップデートすれば、新しい文字盤が追加されます!

*これまではWatch OSのアップデートの際に文字盤が追加されることがほとんどですが、マイナーなアップデートなどでは追加されない可能性もあります。また将来的にはいつまで追加されるのかは不明です。

スポンサーリンク

Apple Watch 3の新しい文字盤でも入手できないものもある

私が使用しているのはApple Watch 3 GPSモデルなのですが、実はApple Watchのモデルによって利用できる文字盤に制限があります。

Appleのサイトで見たApple Watch 3 Cellularモデルの文字盤がカッコいいと思って、それを使いたかったのですが、それは電波の受信状況を表示できるアンテナに相当するドットがデザインされていて、Cellularモデル専用の文字盤とのことでした。

より文字盤が大きいApple Watch 4以降専用の文字盤もあり、それらはApple Watch 3では利用できません。

もちろんApple Watch 3 GPSモデルでも利用できる新しい文字盤も追加されているのですが、正直なところもっと文字盤の種類を増やして欲しいですね。

Apple Watch 3のコンプリケーションと文字盤の種類

コンプリケーションとは、Apple Watchの文字盤上に表示されるアプリのアイコンのことです。

それぞれのアプリに関連した情報がコンプリケーションに表示されますので、文字盤をみるだけで確認できる情報量が増えます。自分が普段確認することが多い情報をコンプリケーションで常時表示するようにすれば、格段に便利になるでしょう。

またコンプリケーションをタップすると、そのアプリが画面上に大きく表示されますので、よく使うアプリであればショートカットとなり操作スピードが上がります。

Apple Watchには複数の文字盤が用意されています。好みのデザインのものを選ぶと思いますが、基本的には各デザインによってコンプリケーションのアイコンの配置と数が決まっています。

Apple Watch 3では最大4つのコンプリケーションが配置できる文字盤がありますが、コンプリケーションが3つの文字盤が多いです。

Apple Watch 4では文字盤が大きくなったこともあり、最大8つのコンプリケーションが配置できる文字盤が登場しました。これだけあれば、通常使用するアプリのほとんどをコンプリケーションで配置できるでしょう。

Apple Watch 5の文字盤とコンプリケーションのカスタマイズ例については、こちらの記事「Apple Watch Series 5の文字盤!カスタマイズ例あり!」で詳しく紹介しています。魅力的な例が多数ありますよ!

Apple Watch 3のおすすめの文字盤とコンプリケーションは?

Apple Watchを購入して最初にどの文字盤を選び、どのコンプリケーションをどこに配置するかを迷うかもしれません。文字盤の変更も簡単ですし、それぞれの文字盤のカスタマイズも何度でもできますので、深く悩む必要はなく、まずは第一印象が良かった文字盤にしてみましょう。

そして、その文字盤をデフォルトで使い始めても良いですし、「バッテリー残量は気になるので常に表示しておきたい」などの希望があれば、該当するアプリのコンプリケーションをカスタマイズして表示しておきましょう。

Apple Watch 3の文字盤に置くアプリを選ぶ

購入してから2週間程度使ってみれば、使い方も詳しくなってきます。自分はいつも「〇〇」について確認することが多いという、自分の好みも分かってきます。そのような段階になってきたら、以下のように表示したいアプリ(コンプリケーション)の優先順位を整理してみましょう。

1.バッテリー残量
2.日付
3.活動量(アクティビティ)
4.心拍数

上記は、私が最初にカスタマイズした文字盤に表示していたコンプリケーションです。Apple Watchでよく音楽を聴く人ならば「ミュージック」、海外出張や海外とのやり取りの多い人なら「世界時計」、忘れ物が多い人ならば「リマインダー」などを配置すると便利かもしれません。

以外に知られていないのは、購入した他社のアプリでもコンプリケーションに配置できるものがあるということ。例えば今話題のボイスレコーダーの1つである「Aurora Recorder」は、無料でダウンロードでき、インストールすればコンプリケーションに配置できます。緊急事態ですぐに録音を開始したい時でも、文字盤上に常に表示されていますので、タップしてすぐに録音開始できます。

このように好みのアプリをインストールし、コンプリケーションに配置しておけば非常に便利です。

Apple Watchのコンプリケーションと文字盤のおすすめ

ユーティリティ

私は時計に日付を表示したいのですが、以下のユーティリティはシンプルなアナログ時計のデザインで、日付・曜日を表示できる部分がデフォルトであり、これ以外に3つコンプリケーションが表示できるのでしばらく気に入って使っていました。

モジュラー

以下のモジュラーも日付と3つのコンプリケーションが表示できますし、アクティビティデジタルも活動量(アクティビティ)を表示したいならば常にメインで表示できるデザインになっていて、それ以外に3つのコンプリケーションを表示できるので、気分転換に切り替えたりしています。

呼吸

WatchOS 5.0が発表された時にApple Watch 3にも新しい文字盤が追加されました。その中で「呼吸」の文字盤が気に入って使っています。自分で腕を上げてApple Watch 3を見る度に、文字盤上で絵柄がアニメーションで動くのは面白いですね。コンプリケーションが3つしか表示できないのは少々残念です。

まとめ

Apple Watchの新しい文字盤の追加・ダウンロード、おすすめの文字盤とコンプリケーションについて紹介しました。表示可能なコンプリケーション数も意識しながら文字盤を選びましょう。もっともっと文字盤を増やして欲しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました