Apple Watch

Apple Watchの文字盤の新しいものの入手は?インストール方法

投稿日:2018年9月25日 更新日:

今年も新しいApple Watchが発売されました。新しいApple Watchも魅力がありますが、旧型となったApple Watchをすでに使っている方にとっても、新しい文字盤が追加されることが多く、楽しみです。新しい文字盤のインストール方法を知らないと利用できませんので、以下に紹介します。

スポンサードリンク

注目!
▼▼Apple Watchを使いこなすためのコツはこちら▼▼
Apple Watchを使いこなすためのポイントまとめ

Apple Watchの文字盤の新しいものの入手は?

Apple Watchの文字盤は、Apple Watchを購入した時にいくつか基本となるものがインストールされており、iPhoneのWatchアプリの[文字盤ギャラリー]で確認できます。好みのものを選び、コンプリケーションや色などをカスタマイズして[マイ文字盤]に登録し、Apple Watchの文字盤に設定できます。

Apple Watchはその文字盤が気分次第で変更できるのが魅力ですが、ある程度使っているともっと違う文字盤を使いたくなります。現時点ではこの文字盤はサードパーティには開放されていないようですので、基本的にはAppleからの追加提供を待つしかありません。通常はApple WatchのOSである「Watch OS」がアップデートされるタイミングで提供されることとなります。

Watch OSがアップデートできる時には、iPhoneのWatchアプリにお知らせが表示されることもあるのですが、今回のアップデートではおしらせが表示されていませんでした。新しいApple Watchが発売される時はWatch OSがアップデートされることが多いので、お知らせが表示されていなくても自分のApple WatchのWatch OSが最新のものなのか確認してみましょう。

最新のWatch OSのバージョンは、「Watch OS」で検索すればAppleのサイト内の該当ページがヒットしますので、すぐに確認できます。自分のApple WatchのWatch OSのバージョンは、Watchアプリの[設定]>[ソフトウェア・アップデート]から確認できます。

Apple Watchの文字盤の新しいものをインストールする方法

Apple Watchの最新の文字盤をインストールするためにWatch OSをアップデートするためには、まずiPhoneのiOSを最新のものにする必要があります。現時点(2018年9月24日)で最新のiOSは、「iOS 12.0」です。iOSのアップデートはWiFiの安定した通信ができる環境で行いましょう。iOS 12.0へのアップデートの場合、順調に通信できても約20分程度かかります。電源につないだ状態でアップデートを行いましょう。

iOSを最新なものにアップデートしてから、Watch OSのアップデートを行います。iPhoneとApple Watchを両方とも電源につなぎ、近くにおいた状態で、同様に安定したWiFi環境で行いましょう。Watchアプリを起動し、[一般]>[ソフトウェア・アップデート]と進み、アップデートします。アップデートの所要時間を計測しなかったのでが、iOSのアップデートに比べてかなり時間がかかりました。ダウンロードからインストールまでで、おそらく1時間以上かかったと思います。時間に余裕があるときにアップデートしましょう。


スポンサードリンク

Apple Watchの文字盤の新しいものでも入手できないものもある

私が使用しているのはApple Watch 3 GPSモデルなのですが、実はApple Watchのモデルによって利用できる文字盤に制限があります。Appleのサイトで見たApple Watch 3 Cellularモデルの文字盤がカッコいいと思って、それを使いたかったのですが、それは電波の受信状況を表示できるアンテナに相当するドットがデザインされていて、Cellularモデル専用の文字盤とのことでした。

より文字盤が大きいApple Watch 4専用の文字盤もあり、それらはApple Watch 3では利用できません。

もちろんApple Watch 3 GPSモデルでも利用できる新しい文字盤も追加されているのですが、正直なところもっと文字盤の種類を増やして欲しいですね。可能であればサードパーティに文字盤のデザインを開放して、日本人がデザインした文字盤も使えるようにしてくれると嬉しいです。

まとめ

Apple Watchの新しい文字盤の入手方法とインストールについて紹介しました。もっともっと文字盤を増やして欲しいです!

▼▼Apple Watchを使いこなすためのコツはこちら▼▼
Apple Watchを使いこなすためのポイントまとめ

スポンサードリンク


-Apple Watch
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Apple Watchで心拍数を測ってストレスマネージメント!

スポンサードリンク Apple Watchの基本機能として心拍数を計測する機能があります。これはApple Watchの裏蓋部分に内蔵された緑色と赤外線のLEDおよびフォトダイオードによってセンシ …

Apple Watchの海外旅行での時計の調整方法は?

スポンサードリンク Apple Watchを使い人はかなり増えたような感じがします。使いこなせれば魅力的なスマートウォッチですね。Apple Watchをかなり使いこなしている人でも、まだ海外に持 …

Apple Watch 3で恥をかかない使い方の基本!消音など

スポンサードリンク Apple Watch 3を買って、腕に付けて外出すると、何だか気分が良いですね。しかし、Apple Watch 3の使い方を把握していないと、困ってしまうことがあります。最低 …

Apple Watchの睡眠アプリでおすすめはAutoSleepです!

スポンサードリンク 最近は「睡眠負債」が注目されています。睡眠不足が積み重なって行くと、まるで借金が増えていくように睡眠負債が増え、身体に深刻な影響を及ぼす恐れがあるというものです。現在では、良質 …

Apple Watchで心拍数を計測してヘルスケア・体力増強!

スポンサードリンク Apple Watchには心拍数を測る機能があります。計測した心拍数を有効に活用し、ヘルスケアや体力増強に役立てられていますか?せっかく心拍数を計測しても、意味が分からなければ …

最近のコメント