テクノロジー

Apple Watchの文字盤の新しいものの入手は?インストール方法

投稿日:

今年も新しいApple Watchが発売されました。新しいApple Watchも魅力がありますが、旧型となったApple Watchをすでに使っている方にとっても、新しい文字盤が追加されることが多く、楽しみです。新しい文字盤のインストール方法を知らないと利用できませんので、以下に紹介します。

スポンサードリンク

Apple Watchの文字盤の新しいものの入手は?

Apple Watchの文字盤は、Apple Watchを購入した時にいくつか基本となるものがインストールされており、iPhoneのWatchアプリの[文字盤ギャラリー]で確認できます。好みのものを選び、コンプリケーションや色などをカスタマイズして[マイ文字盤]に登録し、Apple Watchの文字盤に設定できます。

Apple Watchはその文字盤が気分次第で変更できるのが魅力ですが、ある程度使っているともっと違う文字盤を使いたくなります。現時点ではこの文字盤はサードパーティには開放されていないようですので、基本的にはAppleからの追加提供を待つしかありません。通常はApple WatchのOSである「Watch OS」がアップデートされるタイミングで提供されることとなります。

Watch OSがアップデートできる時には、iPhoneのWatchアプリにお知らせが表示されることもあるのですが、今回のアップデートではおしらせが表示されていませんでした。新しいApple Watchが発売される時はWatch OSがアップデートされることが多いので、お知らせが表示されていなくても自分のApple WatchのWatch OSが最新のものなのか確認してみましょう。

最新のWatch OSのバージョンは、「Watch OS」で検索すればAppleのサイト内の該当ページがヒットしますので、すぐに確認できます。自分のApple WatchのWatch OSのバージョンは、Watchアプリの[設定]>[ソフトウェア・アップデート]から確認できます。

Apple Watchの文字盤の新しいものをインストールする方法

Apple Watchの最新の文字盤をインストールするためにWatch OSをアップデートするためには、まずiPhoneのiOSを最新のものにする必要があります。現時点(2018年9月24日)で最新のiOSは、「iOS 12.0」です。iOSのアップデートはWiFiの安定した通信ができる環境で行いましょう。iOS 12.0へのアップデートの場合、順調に通信できても約20分程度かかります。電源につないだ状態でアップデートを行いましょう。

iOSを最新なものにアップデートしてから、Watch OSのアップデートを行います。iPhoneとApple Watchを両方とも電源につなぎ、近くにおいた状態で、同様に安定したWiFi環境で行いましょう。Watchアプリを起動し、[一般]>[ソフトウェア・アップデート]と進み、アップデートします。アップデートの所要時間を計測しなかったのでが、iOSのアップデートに比べてかなり時間がかかりました。ダウンロードからインストールまでで、おそらく1時間以上かかったと思います。時間に余裕があるときにアップデートしましょう。


スポンサードリンク

Apple Watchの文字盤の新しいものでも入手できないものもある

私が使用しているのはApple Watch 3 GPSモデルなのですが、実はApple Watchのモデルによって利用できる文字盤に制限があります。Appleのサイトで見たApple Watch 3 Cellularモデルの文字盤がカッコいいと思って、それを使いたかったのですが、それは電波の受信状況を表示できるアンテナに相当するドットがデザインされていて、Cellularモデル専用の文字盤とのことでした。

より文字盤が大きいApple Watch 4専用の文字盤もあり、それらはApple Watch 3では利用できません。

もちろんApple Watch 3 GPSモデルでも利用できる新しい文字盤も追加されているのですが、正直なところもっと文字盤の種類を増やして欲しいですね。可能であればサードパーティに文字盤のデザインを開放して、日本人がデザインした文字盤も使えるようにしてくれると嬉しいです。

まとめ

Apple Watchの新しい文字盤の入手方法とインストールについて紹介しました。もっともっと文字盤を増やして欲しいです!

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

有機ELの印刷および蒸着方式による製造方法の課題は?

スポンサードリンク AppleがiPhone Xに有機EL(OLED)を採用しました。Apple Watchには以前から有機ELが採用されています。ソニー、パナソニック、東芝などの電機メーカーも、 …

プリウスの運転席と後部座席の乗り心地は?運転しやすい?

スポンサードリンク 2015年12月に日本で発売開始された現行の新型プリウスは、4代目のプリウスで、非常に完成度の高いハイブリッドカーです。トヨタを代表する看板車種で、最先端の安全装備も満載です( …

ヘッドライトの曇りの原因と除去!車検のために磨きました!

スポンサードリンク 街中で走行している車や駐車している車をみると、ヘッドライトの透明な樹脂(プラスチック)が曇っている車を見かけることがあります。かなり高額な高級車でもヘッドライトの曇っている車を …

東海道新幹線でWiFiにつながらない?ソフトバンクのつなぎ方

スポンサードリンク 出張で東海道新幹線に乗ると、他にも同じように出張中と思われる方々が多数乗車しています。「東海道新幹線は本当に日本を支える大動脈だなあ」などと感じてしまいます。そんなお仕事に励ん …

iPhoneは落とすと壊れる?画面を保護・落下時に保護する方法

スポンサードリンク iPhoneユーザーは日本では多数います。使い込んで行くと、もはやiPhone無しでは気持ちが落ち着かなくなるほど、大切なものになってくるでしょう。そんな大切なiPhoneが故 …

最近のコメント