Apple Watchをスポーツやヘルスケアのための記録を取るために使い始めた人は多いのではないかと思います。実際、私もそうです。非常に便利で気に入っています。
Apple Watchがモデルチェンジする度に洗練され、使う人が増えてくると、機能だけでなくApple Watchのケースとバンドのカッコよさも気になってきますね。以下に紹介します。
Apple Watchのバンドとケースの組み合わせはどれが良い?
Apple Watchが登場してからSeries 3までは、「消費カロリーや心拍数などが計測できるスマートウォッチ」という商品イメージが強く、Appleのサイトや多くのガジェット系ブログで掲載される写真もスペースグレイアルミニウムケース+ブラックスポーツバンドのモデルがほとんどでした。そのため「Apple Watchと言えばこのデザイン!」というイメージが頭の中にあり、私もこの組み合わせを選びました。
その後、約1年間愛用してきてこのデザインのApple Watchを気に入っているのですが、他の人が同じデザインのApple Watchを使っているのを見かけると、少々重苦しそうな印象を受けます。またApple Watchの魅力の一つは、バンドを交換できることです。スポーツをやっている時以外は、革やステンレスなどのおしゃれなバンドを付けてみたいなと思ったのですが、ふと感じたことが、「スペースグレイアルミニウムケースには、黒系のバンドしか似合わなそう・・・」ということでした。
実際、Appleのサイトを見ても、デザイナーが選んだ組み合わせの写真で、スペースグレイアルミニウムケースと組み合わせているバンドは(私が確認した時点では)黒系しかありません。
黒系の時計は嫌いではないですが、シルバーやゴールドのケースに比べると、似合いそうな色の組み合わせがかなり少ないようです。ケースは最初に決めると、後で変更できず、どうしても変更するならば買い換えるしか無いので、この点を考えてから決めた方が良いでしょう。
以下、スポーツ用とスポーツ以外のシーンでのおしゃれ用についてさらに紹介します。
Apple Watchのバンドとケースでスポーツ用は?
スポーツ用のバンドとしては、やはりAppleが用意しているフルオロエラストマー製のスポーツバンドがおすすめです。柔らかく、激しく動くスポーツの時でも、しっかりホールドし、バンド部分が痛く感じることもありません。フルオロエラストマーは、化学的に優れていて、汗などで変色・変質することもほとんどありません(*長期間使うと柔らかいので表面に傷が付いたり、薄い色のバンドは付着物により色が付くことはあるかもしれません)。革のバンドでは、汗が染み込んで変色しやすいでしょう。またステンレスなどの金属製のバンドの場合、固く、微調整はできないので、スポーツの時に動いてしまうかもしれません。
Appleではスポーツ用として、ナイロン製のスポーツループがあります。こちらも柔らかく、微調整できるのでおすすめです。フルオロエラストマー製のバンドと比べた時に、肌触りや質感、手首への装着のしやすさについては好みが分かれるところです。
バンドのカラーバリエーションは豊富ですので、スポーツシーンをイメージしながら、組み合わせるケース選びをしましょう。
ちなみにサードパーティからは、安価なスポーツ用バンドが販売されていますので、気軽に気分転換するには便利でしょう。
Apple Watchのバンドとケースでおしゃれなのは?
Apple Watchで一番おしゃれなモデルと言えば、やはりHermèsコレクションでしょう。オリジナルの文字盤と高級なバンドで、全モデル10万円オーバーなのでちょっと手が出ないですね。しかし、自分でおしゃれなケースとバンドの組み合わせを考えようとする時には、Appleのサイトにある組み合わせ例、特にこのHermèsコレクションは参考になります。
Hermèsコレクションは、よく見るとすべてシルバーのステンレススチールケースであることが分かります。これを参考にサードパーティのレザーを選ぶのもありでしょう。さすがに価格が桁違いですので、レザーのクオリティには差があります。それでも比較的安いものを気軽に取り替えて使うのも悪くないでしょう。
時計的には、マッシブなメタル感があるバンドも、時計としては定番の人気があります。
複数のバンドを用意して、シチュエーションに応じて気軽に付け替えて使うと楽しいですね。
まとめ
Apple Watchはモデルチェンジを重ねる度に洗練されておしゃれになっています。Apple Watchの機能だけでなく、ファッションアイテムとしても楽しみましょう!
コメント