Apple Watch

Apple Watch Series 5についてまとめてみました!

投稿日:

2019年9月20日に発売開始になったApple Watch Series 5。そのGPSモデルを購入しましたので、実際に使ってみてわかったことをまとめてみました。これまで使ってきたApple Watch 3とも比較してみました。以下に紹介します。

スポンサードリンク

Apple Watch 5を買いました!Apple Watch 3との違いは?

私はこれまで約2年間Apple Watch Series 3 GPSモデルを使ってきました。Apple Watch 4は見送って、5のGPSモデルを購入しました。Apple Watch 3と5を比較すると、5で大きく進歩したポイントは、「有機ELの文字盤が大きくなり、デザインが増えた」ことと、「文字盤が常時点灯し、いつでも時刻が表示される」ようになったことです。もちろんこれら以外にもあるのですが、これら2つは大きくApple Watchの魅力を高めています。文字盤が大きくなったことで、多くのコンプリケーションが表示できますし、より魅力的なデザインも利用できるようになりました。さらに今まである意味最大の弱点であった時刻表示が改善され、いつでも時刻が表示できるようになったので、腕時計としてもっとも重要な機能が備わったことになります。以下の記事で紹介しています。

記事:Apple Watch 5を買いました!Apple Watch 3との違いは?

Apple Watch Series 5の文字盤!カスタマイズ例あり!

Apple Watchの最大の魅力のうちの1つが豊富な文字盤のバリエーションです。AppleもApple Watchの機種ごとに差別化しており、同じApple Watch 5でも、機種によって文字盤のバリエーションが異なっています。もちろん機種間で共通している文字盤もあります。Appleの公式サイトでも、どの機種にどのような文字盤のデザインがあるのかわかりやすく示されてはいません。そのため今回購入したApple Watch 5 GPSモデルの文字盤について、以下の記事で紹介しています。実際にベースの文字盤からカスタマイズしたものも載せました。これからApple Watch 5 GPSモデルの購入をお考えの方には特に参考になるでしょう。

記事:Apple Watch Series 5の文字盤!カスタマイズ例あり!


スポンサードリンク

Apple Watch Series 5からコンパスが使えます!設定は?

Apple Watchには4までコンパスは搭載されていなかったのですが、5に初めて搭載されました。アウトドアでハイキングや登山をする人にはコンパスは重要な道具です。そうではない人にはそれほど意味はないと思うかもしれません。実際、私はハイキングや登山をしませんが、案外役立ちました。実は現在の家に住み始めて18年以上経つのですが、方角を正確に把握していませんでした。もちろん大まかには把握していたのですが、今回Apple Watchのコンパスを使って、正確に方角を確認できました。同様に職場や通勤経路のいろいろな場所でも確認でき、地理的な感覚がかなり正確になりました。以下の記事で紹介しています。

記事:Apple Watch Series 5からコンパスが使えます!設定は?

Apple Watch Series 5のバッテリーの持ちを調べてみました!

Apple Watchは、使い続けるには毎日充電する必要があります。使い方にもよるのですが、1日に1回、ほぼ同じ時刻に充電を開始する場合、充電開始時にどの程度のバッテリー残量があるのかによって、バッテリー切れを心配する必要があるのかどうかが決まってきます。Apple Watch 3の場合、就寝中に睡眠の記録に使用しても、バッテリーには余裕があり、ほとんどバッテリー切れを心配する必要はありませんでした。ところがApple Watch 5の場合、文字盤が常時点灯になったこともあり、睡眠の記録にも利用していると、バッテリー残量が厳しくなることがあります。Appleは「バッテリーを最大18時間持続させます」と言っていますので、睡眠の記録をしようとすると、充電時間以外は使い続けていることになるため、バッテリーの余裕がなくなるような仕様なのかもしれません。以下の記事で紹介しています。

記事:Apple Watch Series 5のバッテリーの持ちを調べてみました!

まとめ

Apple Watch Series 3 GPSモデルを実際に使ってみてチェックした結果を紹介しました。これから購入を検討される方の参考になれば幸いです。

Apple Watch 3については、こちらの記事「Apple Watchを使いこなすためのポイントまとめ」で紹介しています。

スポンサードリンク


-Apple Watch
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Apple Watchのメモアプリのおすすめは?シンプルなのがベスト

スポンサードリンク Apple Watch用のメモアプリのおすすめはどれでしょうか?いろいろなアプリがある中で、シンプルで無料のアプリを試してみましたので紹介します。メモは素早く起動できて、音声で …

Apple Watch 4の心電図機能は日本では使えない?裏技は?

スポンサードリンク 2018年に発売されたApple Watch Series 4の最大の注目機能は、心電図機能です。これを最初に聞いた時は、「欲しい!心電図機能を使ってみたい!」と思いましたが、 …

Apple Watchのコンプリケーションと文字盤のおすすめは?

スポンサードリンク Apple Watchは多機能で魅力的なスマートウォッチですが、単体としての操作は文字盤上の特定の部分をタップして行うことになりますので、どの文字盤を選びどのようにカスタマイズ …

Apple Watchのワークアウトの使い方!テニスで使ってみた!

スポンサードリンク Apple Watchを購入し、使用する理由として、「日々の活動量(消費カロリー)を計測してヘルスケアに活用する」は多いのではないかと思います。このような目的には、ウェアラブル …

Apple Watch 3のバッテリーの持ちを調べてみました!

スポンサードリンク Apple Watchを使っている人を見かけることが多くなりました。私もApple Watch 3が発売されてから、初めて購入しました。これからApple Watchを購入しよ …

最近のコメント