Apple Watch

Apple Watchのメモアプリのおすすめは?シンプルなのがベスト

投稿日:2019年10月14日 更新日:

Apple Watch用のメモアプリのおすすめはどれでしょうか?いろいろなアプリがある中で、シンプルで無料のアプリを試してみましたので紹介します。メモは素早く起動できて、音声で入力できることが必須。できるだけシンプルな方が使いやすいです。

スポンサードリンク

注目!
▼▼Apple Watch 5の使い方のコツはこちら▼▼
Apple Watch Series 5についてまとめてみました!

Apple Watchのメモアプリのおすすめは?

Appleには公式の「メモ」アプリがあり、これはiCloudを経由してiPhone、iPad、MacBookと連動しているので非常に便利です。しかし、理由はよくわかりませんが、この「メモ」アプリはApple Watchには連動していません。そのため多くのユーザーが他社のメモアプリを活用しようと試行錯誤しています。

私もボイスメモを含めていくつか試してみました。ボイスメモも便利なのですが、やはり文字としてメモしておきたいこともあります。またEvernoteなど高機能なアプリもあるのですが、機能が高くて多いほど、使い方を覚えるのが面倒なんです。要するにメモだけとれて、後で確認できれば良いのです。音声で入力して活字に直してくれるシンプルなメモアプリを求めているのですが、試してみた結果、「Drafts」を選びました。詳しくは以下です。

Apple Watchのメモアプリ「Drafts」

iPhoneを使ってApp Storeで検索すると、「Drafts」は以下のようにすぐ検索できます。これをダウンロードし、インストールします。

するとすぐにペアリングしているApple Watchでも使用できる状態になります。デジタルクラウンを押してホーム画面を表示し、「Drafts」のアイコンをタップすると起動できます。

以下のような画面になりますので、マイクのアイコンをタップします。

すぐに以下のような音声で文字入力できる画面になりますので、メモしたい内容をApple Watchに音声で伝えます。

入力が終わったら、画面右上の「完了」をタップします。今入力したメモや過去のメモのリストが表示される画面になります。

このようにシンプルなアプリで簡単にメモできることが最大の魅力です。


スポンサードリンク

Apple Watchのメモアプリ「Drafts」をiPhoneでチェック

Apple Watchのメモアプリ「Drafts」は、シンプルなアプリですが、音声認識機能はかなり優秀です。かなり正確に音声を聞き取り、文字に変換してくれます。それでも同音異義語への誤変換はどうしても発生してしまいます。そのような間違いを修正したい時は、iPhoneの「Drafts」から修正すると良いでしょう。

iPhoneで「Drafts」を起動し、Inboxの中を見ると、以下のように先ほど入力したメモや以前に入力したメモのリストがあります。この中から該当のメモをタップし、修正や追記が可能です。

Apple Watchからの音声入力が可能なメモですので、機動力を優先し、あまりメモの文章の完璧さや長い文章を入力することにこだわらないことがストレスを感じずに便利に使うコツです。

まとめ

Apple Watchのおすすめのメモアプリについて紹介しました。シンプルで使いやすいメモアプリです。

▼▼Apple Watch 5の使い方のコツはこちら▼▼
Apple Watch Series 5についてまとめてみました!

▼▼Apple Watchを使いこなすためのコツはこちら▼▼
Apple Watchを使いこなすためのポイントまとめ

スポンサードリンク


-Apple Watch
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

Apple WatchのSiriの音量を調節する方法!消音は?

スポンサードリンク Apple Watchを使い始めてから間もない頃には、思いがけない時に音が出て驚くことがあるでしょう。それ以来、「消音モード」を使うように注意し、意図せぬタイミングで音が鳴らな …

Apple Watchのカレンダーアプリで月表示する方法は?

スポンサードリンク Apple WatchにはApple公式のカレンダーアプリがあり、iPhoneやMacBookとも連動でき、非常に便利です。普段、Apple Watchの画面からカレンダーアプ …

Apple Watchの防水性能は?海やプールでは?

スポンサードリンク Apple Watchは便利ですね。特にスポーツをする人にとっては、心拍数や消費カロリーなどのデータを計測できますので、必須のアイテムと言っても良いでしょう。水泳やトライアスロ …

Apple Watch Series 5の文字盤!カスタマイズ例あり!

スポンサードリンク 2019年9月20日にApple Watch Series 5が発売になりました!GPSモデルを買いましたので、文字盤について紹介します。Appleの公式サイトでも文字盤につい …

Apple WatchのSiriを活用してできることは?

スポンサードリンク Apple Watchを手首に巻いて、画面をタッチしたり、スワイプしたりして色々な操作ができます。このようにして必要な操作をして使いこなせれば、Apple Watchは本当に便 …

最近のコメント