テクノロジー

WordPressで海外からアクセスするためのエックサーバーの設定

投稿日:

ブログを書いている人は、ほぼ毎日のように記事を公開している人も少なくないでしょう。人によっては出張や旅行で海外へ行き、海外から自分のブログにアクセスして記事を投稿・公開することもあるでしょう。設定によっては自分のブログに海外からアクセスできないこともあります。そんな時に慌てないように、基本的な設定を把握しておきましょう。

スポンサードリンク

WordPressで海外からアクセスして記事を書く時の注意点

私が初めて海外から自分のブログに記事を投稿・公開しようとした時に、使用しているエックスサーバーの設定により、WordPressにログインできず、慌てたことがあります。「せっかく頑張って毎日記事を投稿・公開してきたのに、もしかしたら海外旅行中は公開が途切れてしまうのか?」と叫びたくなってしまいました。この気持は、必死にブログを更新している方ならば分かっていただけるでしょう。

いつものようにブログを更新するためにブログのURLを入れてWordPressにログインしようとすると、エックスサーバーによるエラーメッセージ画面が表示されます。そこにあるリンクを辿っていくと、エックスサーバーのサイトでの設定の方法が示されていますので、次項で紹介します。

注意すべき点は、エックスサーバーにログインして設定を変更する必要があるということです。WordPressにログインするためのIDとパスワードは、さすがに常に分かるようにしていると思いまが、エックスサーバーにログインするためのIDとパスワードが用意できていないと設定が変更できないため、海外滞在中はブログの更新がストップしてしまいます。普段使用しているパソコンと、海外に行く時のパソコンが異なる場合などにありがちなことですね。海外に行く前に忘れずにIDとパスワードを用意しておきましょう。

WordPressで海外からアクセスするためのエックサーバーの設定

海外からWordPressでログインして記事を投稿・公開するためには、まずエックスサーバーにログインします。

左下で該当のURLを選び、[WordPressセキュリティ設定]をクリックします。

「国外IPアクセス制限設定」の「ダッシュボード アクセス制限」が通常は「ON」になっていて、海外からのアクセスを制限しています。「変更」の[OFFにする]をクリックすればこの設定を変更し、制限を解除できます。


スポンサードリンク

WordPressへ海外からのアクセスは多い!

WordPressである程度の期間ブログを運営していると、スパム的な外国語のコメントが増えてきます。インターネットの世界では国境に関係なく、多くのサイバー攻撃が行われています。個人のブログでも標的とされることが少なくありません。したがって、セキュリティを高くできれば望ましいでしょう。そのような理由で、自分のブログのWordPressのへは、自分自身が国内にいる場合は「国外IPアクセス制限設定」を「ON」にしても問題はないはずです。前述の方法で「国外IPアクセス制限設定」を「OFF」にしたとしても、必要な作業が済んだら再度「ON」にしておきましょう。

海外に行った時にブログを更新する場合は、ホテルなどのWiFiを利用することが多いかもしれません。基本的には多数の人が一緒に利用するWiFiは、セキュリティ面ではリスクがあります。ブログの作業をする場合でも、原稿などはテキストファイルなどに書くようにすれば、実際にWordPressにログインしなければできない作業は限定されたものになり、その時間も非常に短くできるでしょう。つまり、本当にWordPressにログインしなければできないことだけをするときだけ「国外IPアクセス制限設定」を「OFF」にし、作業が終わったら「ON」にするようにして、リスクを最小限に抑えましょう。

まとめ

WordPressで海外からアクセスして記事を書く時の注意点、エックスサーバーの「国外IPアクセス制限設定」の解除などにつて紹介しました。セキュリティを下げることによるリスクを忘れずに、上手に使いこなしましょう。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

機械化・ITの進歩で仕事が無くなる!ものも!

最近は人工知能(AI)の技術が進歩しており、「AI・ロボットに人間の仕事が奪われる」といったことがよく話題になります。 スポンサードリンク これはAI・ロボットに限らず、技術の進歩によって機械化さ …

キャッシュレスのメリットを考えてクレジットカードを使う

スポンサードリンク 私はキャッシュレスの決済にいくつかのメリットを感じたため、数年前から積極的にクレジットカードを使用し、現金は極力使用しないようにしています。日本はクレジットカードの保有率は高い …

車で冠水路を走行しても大丈夫?注意すべきことは?

スポンサードリンク 地球温暖化の影響なのかは諸説がありますが、最近の日本では数十年に一度というレベルの豪雨が発生しています。また夏場にはゲリラ豪雨が多発しています。昨日までは普通の道路であったとこ …

スマホでWiFiでインターネット接続して通信量を節約!

スポンサードリンク スマホが広く普及し、多くの人が日常的にスマホを使っています。コンテンツもますます充実し、美しい写真や動画なども簡単に楽しめるようになってきました。それだけにあまり考えずに使って …

ANA Wi-Fiサービスを利用しました!国内線ではアプリをダウンロード

スポンサードリンク スマホの普及で、ほとんどの人が日常的にインターネットを利用しています。それだけにインターネットが使えない状況になると、苦痛を感じる人が多いようです。以前は、飛行機に乗ると電波を …

最近のコメント