航空祭・基地イベント

千歳基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

投稿日:2019年4月27日 更新日:

千歳基地航空祭が2019年8月4日(日)に開催されることが決定しました!毎年多くの人が来場する人気のイベントです。混雑が予想されますので、アクセス・駐車場・混雑のレベルなどを事前に把握しておいた方が良いでしょう。以下に紹介します。まだ発表されてないこともありますので、確認ができ次第追記していきます。

スポンサードリンク

千歳基地航空祭のアクセス・駐車場

千歳基地は、新千歳空港に隣接しており、ある意味日本中からアクセスが良いです。例年、千歳基地航空祭の日には、JR南千歳駅から有料のシャトルバスが運行されます。

またキリンビール駐車場が臨時の駐車場として指定され、そこに駐車の上、同様に有料シャトルバスを利用することができます。

また基地内と隣接する新千歳空港内にも臨時駐車場がありますが、例年、非常に混雑するため、事前申込制になりました。申込みに外れると、前述のいずれかの方法で来場することになるでしょう。

航空祭の開始時間前後は、周辺の道路が非常に渋滞しますので、車で来場しようとした場合、航空祭の渋滞のために航空祭の開始時間に間に合わないことがあります。またシャトルバスも渋滞にはまることになりますので、基地まではかなり時間がかかると考えた方が良いでしょう。

千歳基地航空祭の混雑

千歳基地航空祭の来場者数は、2016年が約7万6000人、2017年が約6万8000人、2018年が約8万4000人でした。千歳市の人口が約9万7000人ですので、航空祭の日には人口と同程度の人が千歳基地に集まると考えると、かなりの混雑であることが分かります。

また前述のようにシャトルバスによって基地にアクセスする人が多いことを考えると、シャトルバスの乗り場やシャトルバス内もかなり混雑するでしょう。1台のシャトルバスに数十人が乗れると考えても、数万人の来場者を輸送するのはかなり大変でしょう。


スポンサードリンク

千歳基地航空祭の展示

千歳基地航空祭の展示内容の詳細は、正式にはまだ発表されていませんが、ブルーインパルスの展示飛行については決定しています。また例年の展示および千歳基地に所属している飛行機等から以下のような展示は行われると予想されます。

F-15J/DJ
T-4
U-125A
UH-60J
パトリオット
政府専用機ボーイング777-300ER(*新しくなりました!)

もっと多くの飛行機等が展示されると思いますが、確認出来次第追記します。

まとめ

千歳基地航空祭では、ブルーインパルスのアクロバット飛行の他に、他では見ることができない政府専用機と他の飛行機との編隊飛行が人気の展示飛行です。楽しみですね!

航空祭の楽しみ方については、こちらの記事「航空祭の楽しみ方!初めて行く人のためのガイドブック」で紹介しました!

スポンサードリンク


-航空祭・基地イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

入間基地航空祭の後に行きたい狭山市と入間市のスポット

スポンサードリンク 毎年11月3日の文化の日に開催される入間航空祭は、多くの人が訪れます。狭山市と入間市にまたがって位置する航空自衛隊の入間基地で行われ、2017年には21万人の入場者数を記録しま …

横田基地日米友好祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

スポンサードリンク 東京都福生市にある在日米軍横田基地では、毎年、「横田基地日米友好祭/Yokota Air Base Japanese-American Friendship Festival」 …

米国のエアショーでブルーエンジェルスを観る!ツアーがおすすめ!

スポンサードリンク 日本の航空祭などでブルーインパルスのアクロバット飛行を観たことがある方も多いでしょう。大空をダイナミックに飛行する姿に感動したのではないでしょうか?米国には日本のブルーインパル …

航空祭の楽しみ方!初めて行く人のためのガイドブック

スポンサードリンク 日本では、毎年、航空自衛隊や海上自衛隊の基地や米軍基地で航空祭が開催されます。ブルーインパルスのアクロバット飛行や日米の様々な飛行機・ヘリコプターの展示飛行・地上展示などが行わ …

入間基地航空祭のバスツアーはおすすめ?出発地は?

スポンサードリンク 毎年、埼玉県狭山市と入間市にまたがって置かれている航空自衛隊入間基地の航空祭が、11月3日に開催されます。都心からアクセスが良いこともあり、13万人〜32万人(開催年により異な …

最近のコメント