航空祭・基地イベント

千歳基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

投稿日:2019年4月27日 更新日:

千歳基地航空祭が2019年8月4日(日)に開催されることが決定しました!毎年多くの人が来場する人気のイベントです。混雑が予想されますので、アクセス・駐車場・混雑のレベルなどを事前に把握しておいた方が良いでしょう。以下に紹介します。まだ発表されてないこともありますので、確認ができ次第追記していきます。

スポンサードリンク

千歳基地航空祭のアクセス・駐車場

千歳基地は、新千歳空港に隣接しており、ある意味日本中からアクセスが良いです。千歳基地航空祭の日には、JR南千歳駅から有料のシャトルバスが運行されます。

また基地内と東側臨時駐車場がありますが、例年、非常に混雑するため、事前申込制になりました。申込みに外れると、前述の方法で来場することになるでしょう。

航空祭の開始時間前後は、周辺の道路が非常に渋滞しますので、車で来場しようとした場合、航空祭の渋滞のために航空祭の開始時間に間に合わないことがあります。またシャトルバスも渋滞にはまることになりますので、基地まではかなり時間がかかると考えた方が良いでしょう。

千歳基地航空祭の混雑

千歳基地航空祭の来場者数は、2016年が約7万6000人、2017年が約6万8000人、2018年が約8万4000人でした。千歳市の人口が約9万7000人ですので、航空祭の日には人口と同程度の人が千歳基地に集まると考えると、かなりの混雑であることが分かります。

また前述のようにシャトルバスによって基地にアクセスする人が多いことを考えると、シャトルバスの乗り場やシャトルバス内もかなり混雑するでしょう。1台のシャトルバスに数十人が乗れると考えても、数万人の来場者を輸送するのはかなり大変でしょう。


スポンサードリンク

千歳基地航空祭の展示

千歳基地航空祭の展示内容の詳細は、正式にはまだ発表されていませんが、ブルーインパルスの展示飛行については決定しています。また例年の展示および千歳基地に所属している飛行機等から以下のような展示は行われると予想されます。

F-15J/DJ
T-4
U-125A
UH-60J
パトリオット
政府専用機ボーイング777-300ER(*新しくなりました!)
F-2
F-16
ブルーインパルス
米軍機

もっと多くの飛行機等が展示されると思いますが、確認出来次第追記します。

まとめ

千歳基地航空祭では、ブルーインパルスのアクロバット飛行の他に、他では見ることができない政府専用機と他の飛行機との編隊飛行が人気の展示飛行です。楽しみですね!

航空祭の楽しみ方については、こちらの記事「航空祭の楽しみ方!初めて行く人のためのガイドブック」で紹介しました!

スポンサードリンク


-航空祭・基地イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

浜松基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

スポンサードリンク 静岡県浜松市にある航空自衛隊浜松基地では、毎年航空祭が開催されます。2019年は10月20日(日)9:00~15:00に開催が決定しました!ブルーインパルスの来基が予定されてい …

入間基地航空祭へのアクセス ブルーインパルスを見る穴場は?

航空自衛隊入間基地で毎年開催される航空祭。2019年は11月3日(金)9:00-15:00に開催されます。 スポンサードリンク 多くの航空自衛隊の航空機が展示され、すぐ近くで見学できる貴重な機会で …

美ら島エアーフェスタ・那覇基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報

スポンサードリンク 沖縄県那覇市にある航空自衛隊那覇基地では、毎年航空祭(美ら島エアフェスタ)が開催されます。2019年は12月7日(土)10:00〜19:00と8日(日)10:00〜16:00に …

よこすかYYのりものフェスタのアクセスと混雑と海上自衛隊艦艇

スポンサードリンク 横須賀で開催される人気のイベント「よこすかYYのりものフェスタ」。2019年は6月8日(土)、6月9日(日)の2日間で開催されます。小さな子どもが喜びそうなJRの鉄道車両、パト …

美保基地航空祭のアクセス・混雑・駐車場情報!必見!

鳥取県境港市の風光明媚なところにあるのが航空自衛隊美保基地です。ここで毎年、航空祭が開催されます。2019年は6月2日(日)9:00-15:00(8:30開門予定)で、入場は無料です。大型輸送機C-2 …

最近のコメント