航空祭・基地イベント

百里基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑情報!必見!

投稿日:2019年9月16日 更新日:

茨城県小美玉市百里にある航空自衛隊百里基地では、3年に2回航空祭が開催されます(*3年に1回航空観閲式が開催され、この年には航空祭が開催されません)。2019年は12月1日(日)に「令和元年度百里基地航空祭」の開催が決定しました。関東で唯一の戦闘航空団が所在する航空基地で人気が高いです。アクセス、駐車場、混雑情報について紹介します。

スポンサードリンク

百里基地航空祭のアクセスは?

航空自衛隊百里基地は、茨城県小美玉市百里170にあります。最寄り駅はJR常磐線の石岡駅で、例年、石岡駅から百里基地までシャトルバスが運行されます。2019年についてはまで公式に発表されていませんので、確認出来次第追記します。

上のGoogleマップからもわかりますように、百里基地は最寄り駅からも遠く、アクセスが不便です。スクランブル発進する戦闘機部隊が配備されている基地ですので、その騒音の周辺への影響を考えてもやむを得ないですね。実際に航空祭などで戦闘機を見学するとわかりますが、ものすごい爆音です。何度も戦闘機を見ている人は慣れているようですが、初めて戦闘機を見学する方は耳栓を用意しておくと良いでしょう。特に小さなお子さんは耳栓をしてあげると安心するかもしれません。

話が少々それてしまいましたので、アクセスの件に話を戻します。前述の石岡駅から百里基地へのバスは、通常ならば所要時間は40分程度ですが、航空祭の当日は渋滞しますのでもっと時間がかかります。シャトルバスには普通の路線バスの車両も使われるため、これらの車両に乗車すると、混雑した車内で立ったまま長時間バスに揺られて行くことになります。航空祭後の帰りも同様ですので、往復でかなり長時間のバス移動になることは知っておいた方が良いでしょう。

百里基地の公式サイトのアクセス案内のページには、茨城空港までバスで行き、空港からタクシーを利用する方法が案内されています。東京駅から茨城空港までは空港連絡バスが便利です。料金は1,200円で、座席定員制ですので座れます。ただし、満員になると乗れませんので、事前にインターネット経由で予約するようにしましょう。

茨城空港から百里基地までは、約5kmの距離です。徒歩では無理があり、タクシーを利用することになります。茨城空港のタクシー乗り場の混み具合、道路の混雑状況と料金については時間帯によるでしょう。

百里基地航空祭の駐車場は?

例年、百里基地祭の当日は、基地内には一般の来場者用の駐車場は用意されません。

基地外に臨時駐車場が用意されることが多いですが、2019年についてはまだ公式に発表されていません。過去の例では、臨時駐車場はいずれも百里基地からかなり離れた場所に用意され、駐車後にシャトルバスで基地まで移動することになるのですが、渋滞もあってかなりの所要時間になったようです。どこから来るまでアクセスするのかにもよりますが、臨時駐車場の場所によってはあまり車でアクセスするメリットは無いような気もします。

百里基地周辺にも有料駐車場はほとんど無いようです。航空祭当日だけを狙った民間の駐車場があるような話も聞きますが、2019年についてはまだ把握できていません。


スポンサードリンク

百里基地航空祭にバスツアーは?

前述のようにアクセスが良くない航空祭ですので、バスツアーの利用が便利な場合があります。バスツアーの出発地までアクセスが良ければ、後はバスに乗ってしまえば百里基地まで行けます。ただし、バスが基地内に入場できるかどうかは、開催年によって異なります。バスが基地内まで入場できてしまえば本当に楽ですが、最悪の場合は最寄り駅からのシャトルバスに乗らなければならないケースもあります。開催日が近くなるともう少し状況がわかるでしょう。

百里基地航空祭のバスツアーについては、こちらの記事「百里基地航空祭のバスツアーはおすすめ?出発地は?どれを選ぶ?」で紹介しています。

百里基地航空祭の混雑は?

百里基地航空祭は、例年約10万人の来場者となるようです。F-4が最後の公開という予想もあり、多くのファンが訪れる可能性があります。混雑すると想定しておいた方が良いでしょう。

特に来場者数に比べてトイレが少なく、ものすごい行列になる可能性があります。トイレはギリギリまで我慢せずに、早めに行きましょう。

百里基地航空祭の展示は?

2019年の百里基地航空祭の展示・プログラムはまだ発表されていません。参考までに2018年のものを以下に記します。

百里基地航空祭2018 展示飛行スケジュール

8:30すぎ〜8:50ごろ T-4 天候偵察
9:15前後〜9:50ごろ F-4、RF-4、U-125、UH-60 会場上空・航過飛行
10:00前後 F-4 偵察飛行(写真撮影)
10:15ごろ〜11:00前 U-125、UH-60 捜索救難展示
11:10ごろ〜11:30 F-4 デモスクランブル
11:30〜11:45ごろ F-15 機動飛行
13:00〜13:20ごろ F-4 機動飛行
13:40ごろ〜13:50ごろ F-4 偵察飛行(戦術偵察)

<地上展示機>
F-4、RF-4、F-2、F-15、T-4、T-7、UH-60、U-125、U-4、C-2、P-1、UH-1

<地上装備品>
ペトリオット
移動管制隊車両
基地防空隊火器
<その他>
12:00〜13:00 百里基地エイサー部演舞 (第2会場)
コクピット展示、救難隊装備品展示 (第3会場)
観覧車 (第4会場)

まとめ

百里基地航空祭のアクセス、駐車場、混雑情報について紹介しました。F-4が見納めになる可能性がありますので、お見逃しなく!

航空祭に初めて参加する方は、こちらの記事「航空祭の楽しみ方!初めて行く人のためのガイドブック」もご覧ください。

スポンサードリンク


-航空祭・基地イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

日米親善よこすかスプリングフェスタのアクセスと混雑は?

スポンサードリンク 日本にはいくつかの米軍基地があり、それらのいくつかは、日米親善のために、一般の人が基地内に入れるようなイベントを開催しています。神奈川県横須賀市にある米軍横須賀基地でも、年に数 …

美保基地航空祭のアクセス・混雑・駐車場情報!必見!

鳥取県境港市の風光明媚なところにあるのが航空自衛隊美保基地です。ここで毎年、航空祭が開催されます。2019年は6月2日(日)9:00-15:00(8:30開門予定)で、入場は無料です。大型輸送機C-2 …

入間基地航空祭のバスツアーはおすすめ?出発地は?

スポンサードリンク 毎年、埼玉県狭山市と入間市にまたがって置かれている航空自衛隊入間基地の航空祭が、11月3日に開催されます。都心からアクセスが良いこともあり、13万人〜32万人(開催年により異な …

入間基地航空祭の後に行きたい狭山市と入間市のスポット

スポンサードリンク 毎年11月3日の文化の日に開催される入間航空祭は、多くの人が訪れます。狭山市と入間市にまたがって位置する航空自衛隊の入間基地で行われ、2017年には21万人の入場者数を記録しま …

自衛隊音楽まつりの応募と倍率は?歌姫は観られる?

スポンサードリンク 今年も自衛隊のコンサート「令和元年度自衛隊音楽まつり」が開催されます。陸上自衛隊、航空自衛隊、海上自衛隊からそれぞれ音楽隊が参加し、合同で開催される自衛隊音楽隊の最大のイベント …

最近のコメント