ライフ

運転免許証のケースが必要な理由 財布ではダメ?IDカードも!

投稿日:2017年12月26日 更新日:

運転免許証を専用のケースに入れていますか?私は長年、財布のクレジットカードなどを入れるポケットに入れて持ち歩いていたのですが、免許の更新時に警察署に行った時に「運転免許証を財布に入れない方が良いですよ」と注意されました。それはどうしてでしょう?以下に紹介します。

スポンサードリンク

運転免許証のケースが必要な理由:財布ではダメ?

警察署で免許更新時にそれまで使用していた免許証を提出しました。その時に警察署の人に指摘されたのが、「運転免許証の顔写真の部分がかすれている」ということでした。

運転免許証の顔写真は、免許証に直接印刷されています。財布のクレジットカード用のポケットは、カードが抜け落ちないようにそれなりにきつくできています。そのため、そこに運転免許証を出し入れする時にどうしても顔写真部分や運転免許証のその他の部分がこすれてしまい、繰り返されると印刷面が削れて、掠れてしまいます。

顔写真や記載内容の識別が困難になるほどかすれてくると、運転免許証を再発行することなってしまい、非常に面倒なことになります。実際、私も免許の更新時にギリギリセーフという状況でした。優良ドライバーほど免許の更新間隔が長くなり、1枚の免許証を長く使用するので注意が必要です。

透明なカバーフィルムで表面が保護されるようなケースに入れて、財布とは別に持ち歩く方が良いでしょう。顔写真や記載内容が読み取れないといけないという点では、多くの職場などで使用されているIDカード(身分証明)も同様です。

運転免許証のケースが必要な理由:紛失したら?

運転免許証やIDカードを財布に入れないことが良いもう一つの理由は、財布を紛失した時に身分を証明できるものを同時に失ってしまうからです。

「大事なものを一つにまとめておいた方が、それさえ紛失しないように注意しておけば良いので、紛失するリスクが低くなる」という意見も一理あるのですが、ある程度の確率でうっかりミスをしてしまうのが人間というものです。またスリにあったり、こっそり盗まれたり、さらには強盗に遭うこともあります。

紛失して、幸いなことに良心的な人が警察等に届けてくれて、それを受け取りに行ったとしても、自分の身分を証明するものが無いと受け取れないことがあります。そもそも財布に現金が入っていると、財布がそのまま戻ってくる確率が低くなります(通常は財布にお金が入っていますが・・・)。それはお金をネコババされることが多いからです。誰かがお金をネコババして、それを捨てた後に拾って、届け出た状況を想定すると、届け出た人がお金をネコババした疑いをかけられそうな気もします。そういう点でも財布は戻ってこない確率が高そうです。

運転免許証やIDカードも悪用しようと思えば悪用できるのですが、通常は顔写真がついているので、素人が悪用するのは少々難易度が高そうです。そのためお金が入っている財布よりは戻ってくる確率が高くなりそうです。もちろん、運転免許証などを狙って盗むプロもいるようですので、油断は禁物です。


スポンサードリンク

運転免許証のケース おすすめは?

前述のように運転免許証やIDカードの印刷面が保護され、ケースに入れたまま提示して確認できるようなケースが望ましいです。色々なものがあり、素材も高級な革のものから、安価なビニール製のものまであります。長期間入れた状態で大切に使うならば、高級な革のケースがおすすめです。

革製品は使い込むほど味わいが出てきますし、そもそも中には入れるものが大切なものですので、あまりに安っぽいケースでは不釣り合いでしょう。

以下の写真は、高級な革製品で人気のココマイスターのパスケースです。極上のイタリアの最高級皮革で作られていて、革の経年変化が楽しめます。窓付のスペースが2つあるので、運転免許証とIDカードの両方を入れることができます。写真をクリックするとココマイスターのサイトに行きます。



以下の写真は本革のオリジナル製品が作れる「JOGGO」のIDケースです。ベースとなるデザインの各部分の色を、13色のレザーから選んで簡単にデザインできます。さらに名入れもできます。自分の好きな色の組み合わせを簡単にJOGGOのサイトで選べますので、他では手に入らないパスケースを簡単に手に入れることができます。詳しくは以下の写真をクリックして、JOGGOのサイトで確認できます。



まとめ

運転免許証やIDカードがかすれてしまったり、紛失してしまうと大変です。専用のケースに入れて、大切に扱いましょう。

財布をズボンの後ろポケットに入れない方が良い3つの理由」もご覧ください。

最近は多くの人がスマホを持ち歩くようになりました。スマホも財布の中に入れられると便利ですね。iPhoneを入れられる財布については、こちらの記事「iPhoneが入る財布を探しているならこれがおすすめ!」をご覧ください。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

首都圏で雪 その影響は?電車・高速道路は?対策を!

スポンサードリンク 2018年1月22日に、東京23区では2014年2月以来の大雪警報が発令され、午前中から雪が降り始め、昼過ぎには積もり始めました。さらに夕方から雪が激しく降り、翌日の23日未明 …

職場のおやつのおすすめはこれ!ヘルシーでお買い得!

スポンサードリンク 職場が室内のオフィスの場合、おやつを持ち込んで食べている人も多いのではないでしょうか?私も職場におやつを持ち込んで、机の中にしまってあります。それをほぼ毎日食べてエネルギー補給 …

トイレの臭いをすぐに消すにはどうすればよい?簡単な方法

スポンサードリンク トイレで用を足せば臭いがするのは当たり前なのですが、その後に他の人がトイレを使う可能性がある場合は臭いが気になることもあるでしょう。臭いもある程度以上時間が経てば気にならないレ …

ダニの駆除・対策は必要?おすすめの方法は?

スポンサードリンク 先日の朝、ふと気がつくと枕の近くにダニがいました。とりあえず捕殺しました。その次の日の朝にもまたダニがいたので捕殺しました。そしてその次の日もまた・・・。どうやら我が家にダニが …

光化学スモッグ注意報が増えている?症状と対処方法は?

スポンサードリンク 先日、自分の住んでいる地域で光化学スモッグ注意報が発令されていました。自分が子供だった頃は、もっと頻繁に光化学スモッグ注意報が発令されていたような気がしますが、最近も光化学スモ …

最近のコメント