テニス

テニスシューズの臭いを解決する方法!すぐに消すにはこれ!

投稿日:

錦織圭選手や大坂なおみ選手の活躍により、日本のテニスファンも盛り上がっています。設備の整ったインドアのテニススクールも多くなり、健康のために週に1回テニススクールでレッスンを受ける人も多いです。もちろん競技としてもっとハードに取り組んでいる人もいます。テニスは生涯スポーツなので、多くの人がそれぞれの方法で長く楽しめると良いですね。ところでテニスシューズの臭いが気になりませんか?

スポンサードリンク

テニスシューズの臭いが気になりませんか?

私は、健康&運動不足解消のために週に1回テニススクールでレッスンを受けています。週に90分間程度テニスシューズを履いて運動するだけなのに、徐々にテニスシューズの臭いが強くなり、気になってきました。周囲の人にも靴の臭いがバレてしまわないかと心配です。

たった週に1回のレッスンでも徐々臭いが強くなりますので、もっとテニスをする回数・時間が多い人ならばさらに強くなるでしょう。

このテニスシューズの臭いをどうすれば良いのでしょうか?以下にその解決方法について紹介します。

テニスシューズの臭いの原因と解決方法

テニスシューズの臭いの原因は、汗と皮脂が染み込んで、雑菌が繁殖するためです。テニスをする時に誰でも汗をかきますので、汗と皮脂がテニスシューズに染みこむことを防ぐことはできません。そのためテニスシューズに染み込んだ汗と皮脂を洗い流しましょう。

テニスシューズの種類にもよりますが、通常は丸洗いできます。洗う時に、インソールを取り出し、シューズとともにしっかり洗剤で洗いましょう。臭いが強い場合は、ある程度の時間、浸け置き洗いをしても良いでしょう。

重要なのは素早く乾燥させることです。生乾きの状態になってしまうと、かえって臭いが強くなってしまうことがあるからです。しっかりとすすいで、日陰でテニスシューズを立てかけて乾かしましょう。最初は水を多量に含んでいますので、立てかけた時の靴の内部の下側に水が溜まります。ある程度溜まったら、テニスシューズを逆さにしてこれを排出してあげると早く乾きます。

このように靴内にたまる水がおおよそ無くなってから完全に乾燥させるまでが生乾きを防ぐポイントになります。一番おすすめで効果がある方法は、布団乾燥機の温風を直接靴内に送る方法です。これは強力で、靴をしっかり乾燥させることができます。

このようにテニスシューズとインソールをしっかり乾燥させたら、外側と内側にファブリーズなどの消臭剤を吹きかけると良いでしょう。

テニスシューズを履いて、すぐに洗濯することができない場合は、テニスシューズをバッグ&シューズ袋から取り出して乾燥させましょう。さらに消臭剤を吹きかけておくと良いです。梅雨時など湿気の多い時期は、前述のように布団乾燥機でしっかり乾かすと効果的です。


スポンサードリンク

テニスシューズの臭いすぐに消したい時は?

テニスシューズの臭いが強くならないように洗濯や消臭をしていても、ある日履こうと思ったら臭いが気になるということはよくあります。テニスをすれば汗をかくのでやむを得ないことです。そうは言っても、すぐに臭いを消したいという思うこともあります。そんな時は、ファブリーズなどの消臭スプレーを吹きかけても良いのですが、おそらく効果はそれなりです(*状況にもよります)。やはり、靴の消臭専用のパウダーを使った方が効果がある可能性があります(*状況にもよります)。

そんな時に私が使っているのが「グランズレメディ」という靴用の消臭パウダーです。スプレーとは異なり、固体のパウダーがテニスシューズの中に長時間留まるので強力です(*個人の感想です)。

これはもちろんテニスシューズだけではなく、普段履く靴でも使えますので、我が家では家族で利用しています。特に成長期の子供の靴は臭くなりやすいので、助かっています。

まとめ

テニスシューズの臭いの解決方法について紹介しました。消臭してテニスを楽しみましょう!

スポンサードリンク


-テニス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

テニスのボレーの打ち方!まとめ!苦手な人は必見!

スポンサードリンク テニスのボレーの打ち方を見れば、おおよそレベルがわかるようです。上級者はバランスの良いきれいなフォームで安定したボレーを打ちます。それは基本を抑えて正しい打ち方を習得すれば、誰 …

テニススクールで上達するためには自分で打ち方を学ぶ!

スポンサードリンク 週に1回テニススクールでレッスンを受けている中級レベル以上の方は、上達が止まっているような気がして悩んでいる人も多いです。その理由の1つとして、自分でショットの打ち方を調べてい …

テニススクールで試合に勝てるようになるための方法!まとめ!

スポンサードリンク テニススクールのレッスンで、身体を動かして良い汗をかけると気持ちいいですね。それでもせっかくならばテニスの試合に勝てるようになりたいものです。漫然とレッスンを受けているよりは、 …

テニスのダブルスでのロブの有効な使い方・打ち方・意識

スポンサードリンク テニススクールの初級や中級の人の試合で有効なのがロブです。ロブを上げられると簡単に攻められず、ロブ合戦になってしまうこともあります。また相手の動きの逆を取ってロブを上げられれば …

テニススクールで上達しない理由と上達が早くなる練習方法

スポンサードリンク テニスをする人の中には、プロもいれば、プロを目指している人、部活・サークルなどでかなりの時間本気で練習している人もいます。しかし、ここではテニス以外の仕事をしていて、週に1回程 …

最近のコメント