イベント

美保基地航空祭のアクセス・混雑・駐車場情報!必見!

投稿日:2019年4月18日 更新日:

鳥取県境港市の風光明媚なところにあるのが航空自衛隊美保基地です。ここで毎年、航空祭が開催されます。2019年は6月2日(日)9:00-15:00(8:30開門予定)で、入場は無料です。ブルーインパルスの展示飛行も決まり、盛り上がりそうです。アクセス・混雑・駐車場などについて紹介します。

*航空自衛隊から、以下のように2019年の岩国航空基地フレンドシップデーでのブルーインパスルの展示飛行が中止となった旨がアナウンスされています。

※T-4の機体(エンジン)の不具合に伴う対策のため、T-4を使用するブルーインパルスについて、当面の間、展示飛行を中止いたします。
当初の、4月28日:海上自衛隊エアーメモリアルinかのや2019、5月5日:第43回海上自衛隊/米海兵隊 岩国航空基地フレンドシップデー2019、5月18日:第80回黒船祭、6月2日:2019美保基地航空祭については中止することとしました。
スポンサードリンク

美保基地航空祭のアクセス・駐車場は?

航空自衛隊の航空祭は国内の数カ所で開催されますが、美保基地航空祭はその中でも珍しく来場者用の駐車場・駐輪場があります。多くの航空祭では来場者用駐車場が用意されていませんので、これは地の利というべきなのでしょう。

そのため、航空祭会場へのアクセス方法は、主に電車、車、自動二輪車ということになります。

最寄り駅は、JR境線の米子空港駅で、正門まで約15分です。正門から会場までさらに10分以上歩きます。

駐車場は、「基地南駐車場」と「431沿い駐車場」の2つです。収容台数は約5000台で、両方とも7:00開門の予定(13:30以降は駐車不可)です。いずれも米子方面からしか入場できません。基地南駐車場からは有料のシャトルバスに乗って会場へ行くことになります。料金は往復で500円で、小学生以下は無料です。431沿い駐車場からは徒歩で会場へ行くことになります。距離は約2kmです。

「自動2輪車(原付含む)については、基地北側の官舎通用門付近の駐輪場をご使用ください。なお、駐輪場は芝生地となっておりますので、転倒防止のための敷板等のご利用をお勧めします。」とのことです。

美保基地航空祭の混雑は?電車の場合は?

2018年開催の美保基地航空祭では、来場者数は約3万3,000人でした。年によって来場者数は変動し、おおよそ3万人〜7万人です。埼玉県の航空自衛隊入間航空祭では20万人前後の来場者数になりますので、それに比べれば比較的コンパクトで楽しめる航空祭と言えるでしょう。

来場者数3万人と7万人では、2倍以上違いますので、かなり状況は異なりますが、駐車場の収容台数から考えても過半数を大きく上回る人数が電車でアクセスすることになります。そのため入退場時が混雑し、特に終了時の美保基地ゲートからJR米子空港駅へ行き、電車に乗るまでが時間がかかります。1〜2時間はかかると考えておいた方が良いでしょう。

通常はプログラムのクライマックスにブルーインパルスのアクロバット飛行がありますが、その直後にすぐに出ても1時間以上はかかるでしょう。


スポンサードリンク

美保基地航空祭の混雑は?車の場合は?

前述のように来場者数が開催年により変動し、おおよそ3万人〜7万人です。かなり変動幅が大きく、来場者数約3万3,000人だった2018年は駐車場が余裕がありました。ところが約5万人の来場者数であった2017年には、8時過ぎには駐車場は満車になっていたようです。順番待ちの列に並んで、結局満車で駐車できないと、他の駐車場を探さねばならず、面倒なことになります。

そのようなリスクをなるべく低くするためには、7:30より前には駐車場へ到着しておいた方が良いでしょう。来場者数が多い場合は、そこから順番待ちの列に並んで駐車することになります。「基地南駐車場」では、その後、シャトルバスに乗るための順番待ちになりますし、「431沿い駐車場」では2km歩いて基地の正門に向かいます。開門が8:30ですので、時間的には早すぎるということはないでしょう。

もっとも混雑するのは、航空祭終了後で、特に周辺の道路が大渋滞になります。駐車場から米子ICまで2時間かかることもあるようです。これもその年の来場者数でかなり状況は変わるようです。

まとめ

航空自衛隊美保基地航空祭のアクセス・駐車場・混雑について紹介しました。余裕をもって早めの行動をすると良いでしょう。

スポンサードリンク


-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

入間基地航空祭へのアクセス ブルーインパルスを見る穴場は?

航空自衛隊入間基地で毎年開催される航空祭。2017年は11月3日(金)9:00-15:00に開催されました。2018年は11月3日(土)に開催されます。 スポンサードリンク 多くの航空自衛隊の航空 …

月の観測と撮影が簡単にできる 中秋の名月・十五夜のお月見

スポンサードリンク 天体観測をしたことがありますか? 最近は防犯上の理由もあって、街の至る所に照明があり、夜空の星を観測するのが難しくなっています。実際に天の川、土星の環、木星の縞模様を見たことが …

母の日のプレゼントで花以外のおすすめは?お菓子?飲み物?

スポンサードリンク 母の日に贈るプレゼントに何を選ぶのかは迷いますね。いつも定番のカーネーションなどのお花をプレゼントしているならば、花以外のものを考えても良いかもしれません。もちろんお花とセット …

クリスマスプレゼント 大学生の彼氏に財布を贈る 1万円台と2万円台

スポンサードリンク 楽しいクリスマスを演出するアイテムとして重要なのがクリスマスプレゼント!もしかしたらそのプレゼントをきっかけとして人生が大きく動き出すかも。贈る相手のことを考えて、しっかり準備 …

箱根駅伝を箱根で観戦するためのバスツアーと宿泊

スポンサードリンク 毎年お正月に開催される箱根駅伝は、歴史ある大会であり、多くの人々に愛されています。お正月休みに家でテレビで観戦している人も多いでしょう。中継映像では沿道で応援する人々も映ります …

最近のコメント