トラベル

東京駅で東北新幹線に乗り換えの改札は?在来線・東海道新幹線から

投稿日:2018年3月2日 更新日:

東北新幹線の北の終着駅である新青森駅から、北海道新幹線が新函館北斗駅まで2016年3月26日に開業しました。東北新幹線と北海道新幹線は相互に乗り入れし、東北・北海道新幹線とも呼ばれています。これにより、東京駅から新幹線のみで津軽海峡を渡り、北海道に行くことができます。

これまでは東京から北海道へは飛行機で行く人がほとんどでしたが、新幹線で行けるとなると、陸路を選ぶ人も増えるでしょう。もちろん、東北新幹線区間内の仙台駅、盛岡駅などへの旅行で東北新幹線を利用する人も多いです。

そんな東北・北海道新幹線の起点となる東京駅での乗り換えについて紹介します。

スポンサードリンク

東京駅で東北新幹線に乗り換えて旅行に行く

東京駅から新幹線で仙台駅に行く人は、観光旅行だけでなく出張で行く人も多いでしょう。しかし、新函館北斗駅まで行く人は観光旅行の方が多いのではないでしょうか?実際、私も東北・北海道新幹線の全区間に乗ってみたいということと、函館を観光してみたいと以前から思っていたことから、1泊2日のパックツアーに申し込みました。

2泊以上の旅行は、夏休みなどの長期の休みでないと行き難いですが、1泊2日ならば上手く調整すれば案外行けそうですね(もちろん、予算的に問題が無ければということですが・・・)。首都圏から1泊2日でどこに行くかという選択肢ももちろんいろいろありますが、魅力的な選択肢として函館が加わったということですね。

パックなどに申し込んで東北・北海道新幹線のチケットが用意されていた場合、在来線あるいは東海道新幹線などで東京駅にアクセスし、東京駅で新幹線に乗り換えることになります。以下、それぞれの乗り換えについて紹介します。

東京駅で在来線から東北新幹線に乗り換える

首都圏から東京駅に行く場合、JR東日本管内ですのでSuicaなどで最初の駅に入場し、乗車する人がほとんどでしょう。東京駅から新函館北斗駅までのチケットを持っている場合は、通常は「東京都区内」からとなっていると思います。

「東京都区内」からになっているチケットを持っている場合は、JR東日本の在来線で東京駅にアクセスし、そのまま改札の外に出てしまって、再度、新幹線のチケット&乗車券で入場すると損してしまいます。在来線から東北・北海道新幹線に乗り換える場合は、在来線を降りた後に新幹線乗り換え改札に向かいましょう。

新幹線乗り換え改札機では次のような手順で通ります。

1.新幹線の切符を先に投入する。新幹線特急券と乗車券が別になっている場合は、これら2枚を重ねて投入する。
2.続いてすぐにSuicaでタッチする。

これにより新幹線のチッケットに含まれている東京都区内分の乗車賃が、Suica側にチャージされることなく(二重に支払うことなく)精算されます。

また最初の乗車駅がJR東日本の東京都区内の駅であれば、新幹線の「東京都区内」の乗車券で入場すれば問題なく、Suicaを使う必要はありません。

ちなみにJR東日本の「東京都区内」という意味は、基本的には「東京23区内にある駅」のことです。東京都内という意味ではありませんのでご注意下さい。23区の周辺部に近い駅の場合、具体的にどの駅までなのかはJR東日本のサイトなどでご確認下さい。


スポンサードリンク

東京駅で東海道新幹線から東北新幹線に乗り換える

東海道新幹線に乗って東京駅にアクセスした場合、東北・北海道新幹線のチケットを持っている場合のみ、直接、東海道新幹線から東北・北海道新幹線に乗り換えられる乗り換え口がありますのでこちらを利用しましょう。

東北・北海道新幹線のチケットを持っていない場合は、上記の乗り換え口は利用できず、一旦、東海道新幹線の改札をでて、改めて東北・北海道新幹線のチケットを買ってから改札にいかなければなりません。

前述の直接の新幹線乗り換え口からの乗り換えでは、標準で8分程度乗り換えにかかるとされています。しかし、東京駅は非常に大きく複雑で、JR東日本の駅構内図を見てもゴチャゴチャしていて分かり難いです。一旦改札を間違えて出てしまったりすると、正しい改札口へ辿り着くまで案外時間がかかりますし、時間帯によっては混雑していることが多いので、氷筍の乗り換え時間よりも多めに時間がかかると思っておいた方が安心です。

標準の乗り換え時間8分には、もちろんトイレに行ったり、お弁当を買ったり、チケットを買ったりする時間が含まれていません。東京駅にはいろいろなお弁当も売っているのですが、もし東京駅で買うことなどを考えているならばかなり余裕を見ておいた方が良いでしょう。

また新横浜駅に近いエリアにいる場合は、在来線で東京駅まで行った方が安いのですが、時間帯によっては混雑していて、旅行用の荷物が多いと案外大変です。そんな時に東海道新幹線で新横浜から東京駅まで行って乗り換えると非常にらくですので、案外利用する人が多いようです。東海道新幹線から東北・北海道新幹線への乗り換え方法を把握しておきましょう。

まとめ

新幹線に乗って旅行するのは楽しいですね。それだけに新幹線への乗り換えを失敗しないように、事前に乗り換え方法を把握しておきましょう。新幹線のチケットは高額なので、失敗すると大変ですので。

東北新幹線のWiFi、4G、電源などの通信環境については、こちらの記事「東北新幹線ではWiFi・4Gと電源は使える?E5系の場合を紹介!」をご覧ください。

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ESTAはトランジットでも必要なのか?住所はどうする?

スポンサードリンク 米国へ出張・旅行などで行く時はESTAの申請が必要です。ところで米国でトランジット(乗り継ぎ)して他の国に行く場合もESTAの申請が必要なのでしょうか?乗り継ぎのためだけに米国 …

出張で東海道新幹線の指定席を便利に安く予約する方法

スポンサードリンク 日本の大都市である東京、名古屋、京都、大阪を結ぶ東海道新幹線。出張で利用する人も多く、まさに日本の大動脈です。 朝や夕方は、多くの人が利用するため、指定席が満席になることも珍し …

戦争に関する日本の資料館 広島・長崎・沖縄 反戦の願い

人類の歴史は、戦争の歴史でもあります。過去の出来事を知れば知るほど、人間の業の深さを感じます。 スポンサードリンク 科学技術の進歩とともに兵器の破壊力は凄まじいものになりました。核戦争が起こってし …

函館山に登る時間はいつがベスト?登る方法は?

スポンサードリンク 北海道函館市にある函館山からの夜景は、日本三大夜景にも選ばれている有名な夜景です。ポスターなどで一度は見たことがある人も多いことでしょう。私も先日函館山に行く機会があり、自分の …

羽田空港から国際線のJAL アクセス・ラウンジ・ショップ

スポンサードリンク 昔の関東地方では、国際線は成田空港、国内線は羽田空港という分担がされていた時代がありました。成田空港の発着が増えて、これ以上発着枠を増やすことが難しいため、羽田空港も拡張され、 …

最近のコメント