PR

東京駅で東北新幹線に乗り換えの改札は?在来線・東海道新幹線から

東京駅

東北新幹線の北の終着駅である新青森駅から、北海道新幹線が新函館北斗駅まで2016年3月26日に開業しました。東北新幹線と北海道新幹線は相互に乗り入れし、東北・北海道新幹線とも呼ばれています。

これにより、東京駅から新幹線のみで津軽海峡を渡り、北海道に行くことができます。

これまでは東京から北海道へは飛行機で行く人がほとんどでしたが、新幹線で行けるとなると、陸路を選ぶ人も増えるでしょう。

もちろん、東北新幹線区間内の仙台駅、盛岡駅などへの旅行で東北新幹線を利用する人も多いです。そんな東北・北海道新幹線の起点となる東京駅での乗り換えについて紹介します。

▼▼東京駅の新幹線・わかしおの乗り換え・おみやげなどについてはこちら▼▼
東京駅の新幹線・わかしおの乗り換え・おみやげなどのまとめ!

スポンサーリンク

東京駅で東北新幹線に乗り換えて旅行に行く

東京駅から新幹線で仙台駅に行く人は、観光旅行だけでなく出張で行く人も多いでしょう。しかし、新函館北斗駅まで行く人は観光旅行の方が多いのではないでしょうか?

実際、私も東北・北海道新幹線の全区間に乗ってみたいということと、函館を観光してみたいと以前から思っていたことから、1泊2日のパックツアーに申し込みました。

2泊以上の旅行は、夏休みなどの長期の休みでないと行き難いですが、1泊2日ならば上手く調整すれば案外行けそうですね(もちろん、予算的に問題が無ければということですが・・・)。首都圏から1泊2日でどこに行くかという選択肢ももちろんいろいろありますが、魅力的な選択肢として函館が加わったということですね。

パックなどに申し込んで東北・北海道新幹線のチケットが用意されていた場合、在来線あるいは東海道新幹線などで東京駅にアクセスし、東京駅で新幹線に乗り換えることになります。以下、それぞれの乗り換えについて紹介します。

スポンサーリンク

東京駅で在来線から東北新幹線に乗り換える

首都圏から東京駅に行く場合、JR東日本管内ですのでSuicaなどで最初の駅に入場し、乗車する人がほとんどでしょう。東京駅から新函館北斗駅までのチケットを持っている場合は、通常は「東京都区内」からとなっていると思います。

「東京都区内」からになっているチケットを持っている場合は、JR東日本の在来線で東京駅にアクセスし、そのまま改札の外に出てしまって、再度、新幹線のチケット&乗車券で入場すると損してしまいます。在来線から東北・北海道新幹線に乗り換える場合は、在来線を降りた後に新幹線乗り換え改札に向かいましょう。

新幹線乗り換え改札機では次のような手順で通ります。

1.新幹線の切符を先に投入する。新幹線特急券と乗車券が別になっている場合は、これら2枚を重ねて投入する。
2.続いてすぐにSuicaでタッチする。

これにより新幹線のチッケットに含まれている東京都区内分の乗車賃が、Suica側にチャージされることなく(二重に支払うことなく)精算されます。

また最初の乗車駅がJR東日本の東京都区内の駅であれば、新幹線の「東京都区内」の乗車券で入場すれば問題なく、Suicaを使う必要はありません。

ちなみにJR東日本の「東京都区内」という意味は、基本的には「東京23区内にある駅」のことです。東京都内という意味ではありませんのでご注意下さい。23区の周辺部に近い駅の場合、具体的にどの駅までなのかはJR東日本のサイトなどでご確認下さい。


スポンサーリンク

東京駅で東海道新幹線から東北新幹線に乗り換える

東海道新幹線に乗って東京駅にアクセスした場合、東北・北海道新幹線のチケットを持っている場合のみ、直接、東海道新幹線から東北・北海道新幹線に乗り換えられる乗り換え口がありますのでこちらを利用しましょう。

東北・北海道新幹線のチケットを持っていない場合は、上記の乗り換え口は利用できず、一旦、東海道新幹線の改札を出て、改めて東北・北海道新幹線のチケットを買ってから改札にいかなければなりません。

前述の直接の新幹線乗り換え口からの乗り換えでは、標準で8分程度乗り換えにかかるとされています。

しかし、東京駅は非常に大きく複雑で、JR東日本の駅構内図を見てもゴチャゴチャしていて分かり難いです。一旦改札を間違えて出てしまったりすると、正しい改札口へ辿り着くまで案外時間がかかりますし、時間帯によっては混雑していることが多いので、標準の乗り換え時間よりも多めに時間がかかると思っておいた方が安心です。

標準の乗り換え時間8分には、もちろんトイレに行ったり、お弁当を買ったり、チケットを買ったりする時間が含まれていません。東京駅にはいろいろなお弁当も売っているのですが、もし東京駅で買うことなどを考えているならばかなり余裕を見ておいた方が良いでしょう。

(*東京駅の「駅弁屋 祭」で人気のお弁当を買って、函館まで旅行した時の食べ物については、こちらの記事「東京から函館へ新幹線旅行!駅弁・レストランの食べ物報告!」で紹介しています)

また新横浜駅に近いエリアにいる場合は、在来線で東京駅まで行った方が安いのですが、時間帯によっては混雑していて、旅行用の荷物が多いと案外大変です。

そんな時に東海道新幹線で新横浜から東京駅まで行って乗り換えると非常に楽ですので、案外利用する人が多いようです。東海道新幹線から東北・北海道新幹線への乗り換え方法を把握しておきましょう。

まとめ

新幹線に乗って旅行するのは楽しいですね。それだけに新幹線への乗り換えを失敗しないように、事前に乗り換え方法を把握しておきましょう。新幹線のチケットは高額なので、失敗すると大変ですので。

▼▼東京駅の新幹線・わかしおの乗り換え・おみやげなどについてはこちら▼▼
東京駅の新幹線・わかしおの乗り換え・おみやげなどのまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました