テクノロジー

MacBookでデスクトップを表示する方法とウインドウを切り替え

投稿日:

MacBookを使う時に多くの人が複数のアプリケーションを使い、複数のウインドウを同時に開いているでしょう。高精細なディスプレイでマルチタスクができるので、ごく自然にそのような使い方になります。そのため使用するウインドウを切り替する、デスクトップを表示するなどの操作を手早くできることが、スピーディに使いこなすために必要になります。以下に紹介します。

スポンサードリンク

MacBookでデスクトップを表示する方法

MacBookでは、もちろん好きな写真をデスクトップの壁紙に設定することができますので、ゆっくり壁紙の画像を鑑賞したりしたくなります。またスクリーンショットで画面を保存すると、画像ファイルがデスクトップ上に置かれますので、それを確認したくなります。このようにいくつかの状況で、複数開いているアプリケーションのウィンドウを閉じて、デスクトップを表示したくなることがあります。そんな時に複数のアプリケーションのウインドウを閉じていたら面倒ですね。

複数のアプリケーションのウインドウが開いている状況から、一気にデスクトップを表示することのできる操作は、[fn]+[F11]です。Touch Bar搭載のMacBook Proでは、[fn]キーを押すとTouch Barにファンクションキーが表示されますので、[fn]キーを押したまま[F11]を押します。

MacBookでウインドウを切り替える方法

MacBookで同時に複数のアプリケーションを起動し、複数のウインドウを開いていると、それぞれのウインドウ間を素早く行き来できるかどうかで、操作の効率にかなり差が出ます。そこでおすすめなのは以下の「Mission Control」の活用です。

画面下部のDockに「Mission Control」を追加しておくと、これをクリックするだけで現在開いているウインドウを一覧でき、そこから見たいウインドウを選択できますので便利です。

Dockへの追加は、「アプリケーション」フォルダを開き、そこから「Mission Control」のアイコンをDockへドラッグ&ドロップするだけで簡単にできます。普段、私はもっとも頻繁に使う機能の一つです。

また「Mission Control」を使う際に、マウスでDockのアイコンをクリックするよりも、キーボードのショートカット操作の方が使いやすいようでしたら、[control]+[↑](*カーソルの上矢印)で同様の操作ができます。「Mission Control」でウインドウを一覧表示している状態から[control]+[↓]で元のウインドウに戻せます。 


スポンサードリンク

MacBookでデスクトップを複数使う方法

「Mission Control」を使えば、ウインドウの選択・切り替えが素早くできます。しかし、私は普段MacBookを使って作業をする時に、10個以上のウインドウを開いたままにすることが多く、多くなるほどさすがに「Mission Control」でウインドウを一覧にしても、それぞれのウインドウが小さく表示されるために使い難くなります。そこで、多くのウインドウを開きながら使用する人におすすめなのは、デスクトップの追加です。

「Mission Control」を起動すると画面右上に[+]のボタンが表示されますので、これをクリックすると新しいデスクトップが追加されます。「デスクトップ1」と「デスクトップ2」で使用するアプリケーションを割り振ると、「Mission Control」で開いているウインドウを一覧表示した時に、表示されるウインドウの数が減るため、操作しやすくなります。

まとめ

MacBookを使う時に、ほとんどの場合は複数のアプリケーションを起動し、複数のウインドウを開いて使用するでしょう。表示したいウインドウやデスクトップに素早く切り替えられると、非常に効率よく操作できます。そんな方法について紹介しました。お試しください。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

光コラボで料金が下がる?フレッツ光からソフトバンク光に乗り換え

スポンサードリンク ブロードバンド網が普及し、もはや生活必需品と言っても良いような状況になりつつあります。家庭内に光ファイバー回線を引き込み、さらに家族で複数台のスマホを利用している家庭も多いでし …

Toyota Safety Sense第2世代とは?自動ブレーキの効果は?

スポンサードリンク 我が家では2017年に新車でプリウスを買いました。プリウスにはその時点でトヨタ自動車の最先端の衝突回避支援パッケージであるToyota Safety Sense Pが搭載されて …

niftyのメールにログインできなくて困らないようにすること

スポンサードリンク メールを使っていると、基本的には毎日確認しますので、ログインしたい時にログインできないとものすごく困りますし、ストレスが溜まります。niftyでは、突然メーラーでログインできな …

スタッドレスタイヤとノーマルタイヤの比較 チェーンより良い?交換時期

スポンサードリンク 雪が降り積もる寒冷地に住んでいると、圧雪路や氷盤路で車を運転する状況になることがあるでしょう。通常の乾いた路面に比べて格段に運転が難しく、危険な状況です。スタッドレスタイヤなど …

SSLサーバー証明書の更新未完了ならどうなる?更新の方法は?

スポンサードリンク インターネット上にある多くのサイトがサイバー攻撃の驚異にさらされています。サイトのセキュリティを高めるために、サイトのSSL化が進んでいます。SSL化するためにはSSLサーバー …

最近のコメント