テクノロジー

niftyのメールにログインできなくて困らないようにすること

投稿日:

メールを使っていると、基本的には毎日確認しますので、ログインしたい時にログインできないとものすごく困りますし、ストレスが溜まります。niftyでは、突然メーラーでログインできなくなるトラブルが報告されています。いざという時にログインできなくて困らないようにする方法について紹介します。

スポンサードリンク

niftyのメールにログインできない原因は?

私は、長年、niftyの会員で、メインのメールとセカンドメールを利用しています。先日、突然、Windowsパソコンの「Windows Live Mail 2012」というメーラー(メールソフト)でログインできなくなってしまいました。詳細はこちらの記事「niftyのメールに突然ログインできない!対処方法はこれ!」で紹介していますが、原因はnifty側でログインできないようにブロッグしていたためです。

Niftyは、セキュリティ上の理由から、ソフトウェアのメーカーがサポートを終了してしまったソフトウェアについては、その使用を止めて、ソフトウェアメーカーがサポートをしているソフトウェアへの変更を推奨しています。「Windows Live Mail 2012」はマイクロソフトのサポートが終了したために、niftyからブロックされてしまったわけです。

niftyのメールにログインできなくて困らないようにすること

ソフトウェアメーカーがサポートを終了したソフトウェアでのログインをブロックするということは、セキュリティをのことを考えれば止むを得ないでしょう。サイバー攻撃をする人々が作るウイルスや様々な脆弱性を狙った攻撃は、ある意味いたちごっこで、常にそれらに対応してソフトウェアのバージョンアップなどをしなければならないからです。しかし、そのことが十分にnifty会員に周知されて無く、ある日突然ログインできなくなって困るということになるのはちょっと困りますね。

とりあえず今後は、ソフトウェアのサポート体制を定期的にチェックするようにしましょう。特にメールソフトのサポートの有無はチェックしておく必要があります。基本的にはどのソフトウェアでも、永遠にサポートが続くことはなく、いつかはサポートが終了するからです。

現時点で注意しておく必要があるのがOSであるWindowsのサポートです。まずWindows VistaとWindows 8はすでにサポートが終了していますので、使い続けるにはリスクが高いです。

マイクロソフトが提供するWindowsは、製品発売後の最低5年間のメインストリームサポートと、それに続く最低5年間の延長サポートの、合計最低10年間のサポートがあります。サポート期間が終了した後にそのままインターネットに接続して使用を続けるのはリスクが高いです。これまではメインストリームサポートが終了する前に、次のWindowsがリリースされていますので、通常は新しいWindowsを搭載したものを選べば10年近くサポートが受けられます。

Windows 7は、メインストリームサポートが2015年1月13日に終了し、現在は延長サポートが継続されている状況です。この延長サポートが2020年1月14日に終了します。

Windows 8.1は、メインストリームサポートが2018年1月9日に終了し、現在は延長サポートが継続されている状況です。この延長サポートが2023年1月10日に終了します。

これらのWindowsを搭載したパソコンを使用している場合は、サポートが終了した後は、niftyにログインできなくなる可能性がありますので、注意しましょう(*実際にログインをブロックするという措置をとるかどうかは発表されていません)。


スポンサードリンク

niftyのメールにログインできるようにPCを新しくする

以上のことを考えると、OSであるWindowsは、サポートが終了したら新しいものに更新した方が良いでしょう。Windows 10の時は、ある期間はWindows 7やWindows 8などから無償アップグレードのサービスがありました。現在は、基本的には有償でアップグレードできます。有償の場合は、Windows 10の種類にもよりますが、15,000円以上します。

古いWindowsのパソコンにWindows 10をインストールする場合、ハードウェアの必要スペックを満たしていなければなりません。

最近は、SSDやメモリの価格も下がり、以下のバナーのように10万円以下でかなりハイスペックなパソコンが買えますので、Windows 10の価格を考えると、最初からWindows 10搭載のパソコンを買った方がトラブルも少なく、得策でしょう。

まとめ

ソフトウェアメーカーのサポートが終了した古いソフトウェアを使い続けることで、niftyのメールに突然ログインできなくなるトラブルを未然に防ぐための注意点について紹介しました。

スポンサードリンク


-テクノロジー
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

光コラボで料金が下がる?フレッツ光からソフトバンク光に乗り換え

スポンサードリンク ブロードバンド網が普及し、もはや生活必需品と言っても良いような状況になりつつあります。家庭内に光ファイバー回線を引き込み、さらに家族で複数台のスマホを利用している家庭も多いでし …

高齢者の運転による交通事故の統計 運転免許自主返納など

スポンサードリンク テレビのニュースなどで毎日のように高齢者による交通事故が報道されています。高齢者による交通事故は増えているでしょうか?どのような対策が有効なのでしょうか?以下に紹介します。 ス …

ノートパソコンが熱くなる原因と対策は?究極はこれ!

スポンサードリンク 数年前からデスクトップパソコンよりもノートパソコンの普及率の方が高くなったと言われています。私もノートパソコンを使っています。狭い日本の住宅事情では、コンパクトなノートパソコン …

501エラーの原因と解決方法!WordPressで表示されたらこれ!

スポンサードリンク WordPressでブログを買いたり、サイトを構築したりする人は多いです。本業ではなく、副業や趣味でこれらをやっている方々は、限られた時間で作業をしています。それだけに困るのエ …

電子書籍の魅力と短所を紹介!おすすめの端末はこれ!

3 スポンサードリンク 紙の雑誌・書籍の販売部数は年々減少していますが、電子書籍の販売部数は伸びています。その理由の一つは、紙の本にはない電子書籍の魅力があるからです。 電子書籍の魅力と短所、快適 …

最近のコメント