ライフ

新入社員のスピーチ 朝礼で3分の場合 基本と体験談

投稿日:2018年2月5日 更新日:

長い学生生活を終え、社会人になり、新入社員として会社に行くのはワクワクするとともに緊張しますね。多くの会社で新入社員がやらされることが多いのがスピーチです。

まだ会社に慣れていない状況では会社に行くだけでもそれなりに緊張するのに、みんなの前でスピーチをするなんて大変ですよね。多くの新入社員が悩むようです。新入社員のスピーチの基本と体験談について紹介します。

スポンサードリンク

新入社員のスピーチ 朝礼などで3分の場合どうする?

まず新入社員が朝礼などで一人一人スピーチをするように言われたら、前向きな気持ちで取り組みましょう。たまに自分の番になったら休んだりして、何とかスピーチをしないでやり過ごそうという人もいるようですが、そのような後ろ向きな気持ちでは色々と支障が出てくるでしょう。

いきなり言われて、その場で順番に短時間喋るのは挨拶であり、スピーチとは異なります。スピーチの場合は、通常、3分間程度などのおおよその制限時間が決められることが多く、さらに「社会人になってから体験したもっとも印象に残った出来事」「学生時代にもっとも打ち込んだこと」などというように、何らかの「お題(テーマ)」が与えられることがほとんどです。

またはっきり伝えられるか否かは場合によりますが、何のために新入社員のスピーチを行うのかという目的があります。一般的には、新入社員がどのような人物であるのかを少しでも早く先輩社員に伝えて、職場に溶け込めるようにすることなどを目的としていることが多いでしょう。

そのような新入社員にスピーチを支持する側の意図を理解できれば、不自然に自分にプレッシャーをかけることもなく、落ち着いてスピーチできるでしょう。

例えばよくあるのが、「受けを取って、笑わせなければいけない!」と思い込んで、ギャクをやって思いっきり外してしまうパターンです。笑いのポイント・ツボは人それぞれですし、学生時代とある企業の職場では違いがあるのが普通です。その職場の状況も分からずにかなり突っ込んだギャクをするのはリスクが高いでしょう。

そのような意味でも、もしスピーチの順番を選べるならばトップではなく、2番目以降であれば、自分より前の人のスピーチに先輩社員がどのようなリアクションをしているのかが分かりますので、無難な狙い所が見えてくるでしょう。

新入社員のスピーチの基本

実際に新入社員がスピーチする時の基本的なポインとを以下に紹介します。

1.挨拶・自己紹介をする

朝礼であれば「おはようございます。〇〇部▲▲課に配属となりました山本と申します」などど挨拶と所属部署・名前などを最初に言うのが普通です。たまに自分の名前をはっきり言わないでスピーチし始める人もいますが、それではスピーチしている人が誰なのかが気になって、スピーチの内容が頭に入り難くなります。

2.時間をオーバーしない

スピーチの時間が3分間と決められているならば、ほぼ3分間で終えられるように練習しておきましょう。時間が決められていない場合は、短めが良いでしょう。

3.感謝の言葉を述べる

新入社員が入社し、ある程度日数が経過した頃にスピーチをすることが多いと思います。そうするとスピーチを聞いてもらう側の人の中に、何らかのことでお世話になったり、指導してもらったりすることがあるでしょう。スピーチの中で軽くそのような方への感謝の言葉を入れておくと印象が良いでしょう。

必ずしも個人名を出さずとも、「ご指導いただいた方々に感謝申し上げます」と言ったことでも良いでしょう。名前を出す時は、誰かの名前を言い忘れないように注意しましょう。

4.明るく、楽しそうにスピーチする

誰がスピーチをしても、つまらなそうにスピーチしたり、嫌々スピーチしていたら、聞いている方は嫌な印象を受けます。明るく、楽しそうにスピーチすることが大切です。

コツとしては、「好きなこと」「楽しかったこと」などについて話すことです。「好きなこと」や「楽しかったこと」について話す時は、人は良い顔・表情になるものです。

5.体験談などを入れる

自分が実際に体験し、感じたことなどをスピーチに入れれば、オリジナリティが出てきますし、人柄も伝わります。自分のことを知ってもらえれば、本来のスピーチの目的としても良いですし、スピーチ後に多くの人との距離も近くなるでしょう。


スポンサードリンク

新入社員のスピーチ 体験談

私が新入社員になった時には、新人研修で3分間スピーチをやらされました。人事課の人と新人達前で、一人一人、数日間に渡って順番にスピーチをしました。

私は、初日は避けて、数人のスピーチを聞いてからスピーチをしました。それでおおよそ場の雰囲気と、どのような人がいるのかが分かりましたので、自分の学生時代の体験談を中心とした内容でセリフを考え、練習し、時間配分を確認して、スピーチをしました。

その場にいる人がおそらく体験したことがないだろうなあと思えるような体験についての話にしたので、比較的興味を持って聞いてもらえましたし、これから自分が従事する仕事とも関係がある内容でしたので、さりげなく自己アピールにもなりました。

まとめ

スピーチは最初から上手くできないかもしれませんが、練習すればするほど良くなりますし、さらには場数を踏むほど上手くなります。絶対的に良いスピーチがあると言うよりは、その場に相応しいスピーチがあると言えるでしょう。そのためにはどのような場で、どのようなスピーチをするのが良いかと言うことを考える力が、経験を積むほど磨かれるでしょう。

スピーチそのものも大切ですが、相手に与える印象という点では服装も大切です。ネクタイの色・柄の意味はご存知でしょうか?こちらの記事「ネクタイのデザイン・色・柄の意味と選び方!」で紹介しています。

スポンサードリンク


-ライフ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スズメバチは危険!刺されないための方法!巣の駆除方法!

スポンサードリンク 家の近くに森や林があるとスズメバチが生息している可能性があります。またレジャーで木々の多い自然の中へ行った時に、スズメバチに遭遇することもあるでしょう。 見るからに怖そうな姿を …

ゴキブリ駆除剤のおすすめは?業者が使うのはこれ!

スポンサードリンク 暖かくなってくるとゴキブリが活発に活動する時期になります。ゴキブリは繁殖力が高く、1匹発見したら他にもいる可能性が高いです。それらがどんどん繁殖しないように早めの対策が重要です …

ヒートアイランド現象対策で打ち水の効果を上げる方法

スポンサードリンク 日本では多くの地域で都市化が進み、ヒートアイランド現象が観測されています。神奈川県横浜市では年平均気温が100年間で約2.6度上昇しています。都市化が進んでいない地域よりも温度 …

二酸化炭素濃度が眠気の原因?自動車内とオフィスでは?

スポンサードリンク 大気中の二酸化炭素濃度が増加していることは世界的に知られており、約400ppm=約0.04%に達しています。人間は呼吸とともに空気を吸って酸素を取り込み、二酸化炭素を放出します …

怒り・恨み・憎しみはあなたを不幸にする 建設的な思考が大切

スポンサードリンク 現代はグローバルな競争社会。好むと好まざると、弱肉強食の競争社会の中で生きていかなければなりません。 また世の中は「一寸先は闇」。順調で幸せな生活をしていた人が、ある日突然、不 …

最近のコメント