ライフ

高校生の足が臭い!効果がある消臭方法を紹介します!

投稿日:

誰でも油断すると足の臭いがキツくなったりします。特に成長期の高校生は、新陳代謝も活発ですので注意が必要です。高校生の子供が居る家庭では、子供の足の臭いに悩んでいることも少なくないようです。高校生の足が臭い場合の消臭方法について紹介します。

スポンサードリンク

高校生の足が臭い!その原因は?

子供も高校生ぐらいになると背も高くなり、体格も良くなってきます。場合によっては親よりも背が高くなるでしょうから、本当に頼もしくなってきます。そんなどんどん身体が大きくなる成長期ですので、普通の大人よりも格段に新陳代謝が活発です。また部活などでアクティブに活動していることも多いでしょうから、汗も人一倍かくでしょう。多くの高校では制服があり、靴は革靴、部活ではスポーツシューズを毎日のように履きます。これらのことが高校生の足が臭くなる原因でもあります。

なぜなら足が臭くなるのは雑菌の繁殖が原因だからです。雑菌は汗と皮脂、角質などを養分として活発に臭いの原因となる物質を作り出します。上記のような状況ではどんどん雑菌の養分が溜まり、臭いがキツくなります。この状況を解決しない限りは高校生の足の消臭ができません!

高校生の足の臭いを消臭する方法

高校生の足の臭いを消臭するためには、まず臭くなってしまった足、靴下、靴を清潔にして雑菌を減らすこと、次に臭いの原因物質を作り出す雑菌が増殖しないようにすること、最後に消臭機能があるグッズを活用することです。

雑菌が繁殖している靴下と靴をしっかり洗いましょう。靴下は普通に洗濯すれば良いですが、梅雨時などは生乾きで雑菌が繁殖しないようにしっかり短時間で乾かしましょう。靴は洗えるものであれば、しっかり、内部と外側を洗い、同様にしっかり乾燥させましょう。革靴などで水洗いできない場合は、2足以上を用意して、2日以上連続で同じ靴を履かないようにして、靴をしっかり乾かしましょう。梅雨時などで靴の中が湿気を含んだまま乾きにくい場合は、布団乾燥機などで内部に送風して乾かすと良いでしょう。

新陳代謝が活発な年頃なので、入浴時に石鹸を使ってしっかり足を洗うことも重要です。足の指の間なども石鹸をしっかりつけましょう。靴も履き終えたら消臭スプレー・除菌スプレーなどをかけると良いでしょう。

消臭機能があるグッズについては次項で紹介します。


スポンサードリンク

足の臭いの消臭靴下とパウダー

1.消臭靴下

靴下は誰でも1日履いていれば臭くなります。これもしっかり洗濯すれば臭いを取ることはできますが、どうしても履いている間に臭くなってしまいます。これを防ごうとすれば、消臭機能を備えている靴下を使うのがおすすめです。

消臭機能にもいくつかのタイプがあります。例えば以下のブリーズブロンズの消臭靴下の場合、靴下に使用されている繊維に消臭機能を持つ化学構造を導入しており、これに臭いの原因となる物質が化学反応式、無臭の物質に変えます。この機能は、洗濯をするも復活し、繰り返し使うことができます。このような科学技術を是非利用したいですね。

2.靴の消臭

前述のように、靴を1日履き終えたら、消臭スプレー・除菌スプレーなどをスプレーした方が良いでしょう。これはそれなりに効果はあるのですが、足が臭くなるようでしたら、その効果は十分でない可能性があります。どうしてもスプレーでかけた少量の消臭物質しか靴にかかりませんし、それはある程度の時間が経つと効果が無くなってしまうからです。

そこでおすすめしたいのが消臭パウダーです。固形分ですのでしっかり靴の中に残り、効果も長期間持続します。それなりの量を靴の中に入れることもできますので、スプレーに比べると格段に効果があります。例えば以下のグランズレメディは、定評のある消臭パウダーです。

実際、私も使ってみました。白い粉なので、最初に使用する時は、「石灰の粉をかけたみたいに靴下や靴が白くなってしまうのでは?」と不安になりました。確かにパウダーをかけた直後は白くなるのですが、靴の中に万遍なく拡げ、足を挿入して履いてみると、すぐに粉の白さは目立たなくなります。

すでに臭いが染み付いてしまって、洗っても臭いが落ちにくくなっている靴の消臭にもこの消臭パウダーは有効です。匂いがキツければ、パウダーをかけて履いて、またパウダーをかけて履いてということを繰り返していくとかなり効果があります。

上記のバナーをクリックするとショップのサイトに行きます。その下の方に使い方の動画ありますので、それを参考に使ってみると良いでしょう。

まとめ

高校生の子供の足の臭いを消臭する方法について紹介しました。実践した分だけ消臭効果が期待できますので、是非お試しください!

スポンサードリンク


-ライフ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

エアコンの室外機カバーは節電効果があるの?冬でも?

スポンサードリンク 日本の夏は猛暑で厳しく、エアコンは必需品です。エアコンを使用すれば電気代がかかりますが、エアコン無しでは熱中症になる危険もありますので、適切にエアコンを使用したいものです。でき …

新入社員が知っておきたいスーツ・ネクタイ・シャツ・革靴のこと

スポンサードリンク 学校を卒業して初めて社会人になる新入社員は、環境の変化に慣れるためにいろいろと苦労することがあるでしょう。少しでもスムーズに社会人として良いスタートを切るためには、スーツ・ネク …

引越し料金の相場は?計算は?安くするには?違いが出る理由

スポンサードリンク 日本では毎年多くの人が引越しします。そのため引越し業者もいろいろあります。引越しは作業も大変ですし、料金も気になります。引越し料金の相場はどれぐらいなのでしょうか?料金を安くす …

車の塗装の劣化の原因と防止する方法 究極と一般向け!

スポンサードリンク 私が現在の乗っている車は10年目に入りました。ディーラーの定期点検もしっかり受け、メンテナンスをしてきたので、状態としては良好です。ところが先日、ディーラーで点検を受けた時に、 …

宅配野菜は美味しい?おすすめ?コスパは?まずはお試し?

スポンサードリンク 宅配野菜は地道に利用者を増やしているようです。その魅力はどのようなところにあるのでしょうか?人それぞれのライフスタイルに合わせて、上手く利用すればメリットも大きいです。以下に宅 …

最近のコメント