トラベル

函館山に登る時間はいつがベスト?登る方法は?

投稿日:2018年3月21日 更新日:

北海道函館市にある函館山からの夜景は、日本三大夜景にも選ばれている有名な夜景です。ポスターなどで一度は見たことがある人も多いことでしょう。私も先日函館山に行く機会があり、自分の目で見てきましたので、函館山に登るタイミングについて紹介します。

スポンサードリンク

函館山に登るタイミングはいつがベスト?

まず昼間の函館山からの函館市街地方面の景色をご覧ください。左側に函館湾、右側に津軽海峡を望む、美しく、珍しい、陸繋島からの景色です。昼間は視界が良く、晴れていれば遠方までよく見えるので、一望の価値はあります。

次に函館山からの夜景です。流石に日本三大夜景に選ばれるだけあって息を呑むような美しさです。やはり函館まで行く機会があれば見ておきたいですね。

したがって、函館山に登るベストのタイミングは夜景が見られるタイミングということになるでしょう。

函館の近くに住んでいるのでなければ、そうは言っても晴れの日に函館山に登れるとは限りません。雲が低く多いと良く見えませんし、雨や雪が降ればやはり視界が悪いです。もし短い滞在期間内で夜間が天候が悪く、昼間は晴れているようであれば、夜景は諦めて昼間に函館山に登るべきかもしれません。景色が見えなければどうしようもありませんので。

函館山で日没から夜景までを楽しむ!

函館山からの夜景を楽しむ一つのパターンは、日没頃に展望台に到着し、周囲が暗くなっていく様子を見ながら完全に夜景になるまで楽しむというものです。おそらくこれがベストパターンとされているようで、一番混雑します。

日没直後はまだ明るく、徐々に暗くなっていき、日没30分後にほぼ夜景になります。夜景の写真を撮るために三脚をセットして待ち構えている方々は、通常、日没少し前から場所取りをして、辛抱強く日没から夜景になるまで待ち、夜景のベストショットを狙っています。

ただ夜景が見られれば良いという方々はそれほど大変ではないのですが、良い夜景の写真を撮ろうとすると最前列に行かないと他の観光客が写り込んでしまうので、日没よりも前に行って場所取りをする必要があります。またこの時間帯で夜景を見ようとする方々は、日没から徐々に暗くなって夜景になるまでじっくり鑑賞する人が多いので、後ろに並んでいても30分以上待たなければならないケースが多いです。出遅れてしまって、誰かの後ろに並ぶ場合は、一眼レフのカメラを持っているような人ではなく、スマホで撮影しようとしている人の後ろの方が早く空く可能性が高そうな気がします。


スポンサードリンク

函館山で夜景を楽しむ!

もう一つのパターンは完全に暗く、夜景になってから函館山の展望台に行くパターンです。前述の日没頃から来ている人は、夜景をある程度楽しんだら帰る人が多くなるので、おそらく日没後1時間程度したら下りのロープウェイが混み始めるでしょう。つまり、下山する人が増えてくれば、徐々に展望台は空いて来ますので、そのタイミングで函館山に登り、夜景を楽しむパターンが考えられます。

下りの最終のロープウェイの時間を把握しておけば、十分に夜景を楽しむ時間はあるでしょう。時期によって上り下りの最終の時刻が変わりますので、以下をご参照ください。

4月25日~10月15日   上り最終 21:50 下り最終 22:00
10月16日~4月24日   上り最終 20:50 下り最終 21:00

ロープウェイの料金は大人(中学生以上)往復1,280円です。

まとめ

日本の中でも一度は見ておきたい景色はいろいろありますが、函館山からの夜景はほとんどの人がその内の一つに選ぶのではないでしょうか?せっかくの機会ですので、ベストタイミングで夜景を見ましょう。

函館観光については、こちらの記事「函館観光一泊二日のまとめ」をご覧ください。

スポンサードリンク


-トラベル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サンノゼコンベンションセンターへアクセスの良いホテルは?

スポンサードリンク 出張で米国サンノゼコンベンションセンターで開催された国際会議に参加しました。今回で2回目なので、前回とともに宿泊したホテルについて紹介します。これからサンノゼコンベンションセン …

あしかがフラワーパークに東武鉄道で行きました!滞在時間は?

スポンサードリンク 栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」。少し遠いという印象があるかもしれませんが、都内からでも特急に乗っていけば案外速く、快適に行くことができます。実際にゴールデンウィー …

沖縄のホテルのおすすめ カフーリゾートフチャクに泊まりました!

スポンサードリンク 家族4人で沖縄旅行に行きました。これまでは家族旅行もかなり予算を抑えて、近くに自家用車で行っていましたが、我が家的には大奮発して行きました。 天気も良く、楽しい旅行でした。特に …

函館の五稜郭の桜はいつ?雪景色も美しい!

新撰組の土方歳三は、今でも国民的な人気がある幕末の人物です。その土方歳三の最期の戦いの舞台となったのが北海道函館の五稜郭です。約50名の兵を率いて出陣した土方は、一本木(現若松町)の関門を出たところで …

サンノゼでの電車の乗り方!空港からVTA Light Rail!Clipper!

スポンサードリンク 米国サンノゼはシリコンバレーの中心地で、近くにアップル本社や有力企業の拠点があります。そのため出張で訪問する日本人も多いです。サンノゼでの移動に便利な電車「VTA Light …

最近のコメント