PR

JAL国際線プレミアムエコノミーのアメニティとスリッパは?

トラベル

最近は海外出張でプレミアムエコノミーに乗ることが多くなりました。当然のことながら、ビジネスクラスよりはグレードが低く、快適さで劣りますが、エコノミークラスに比べると格段に快適です。エコノミークラスとの料金の差を考えても、プレミアムエコノミーはおすすめでしょう。

機内の快適さには、席で利用できるアメニティや備品にも大きく関係しています。JAL国際線プレミアムエコノミークラスで利用できるアメニティや備品などについて紹介します。

スポンサーリンク

JAL国際線プレミアムエコノミーのアメニティ

JAL国際線プレミアムエコノミーでは、アメニティグッズが入れられた小袋がシートに置いてあります。その中には、アイマスク、耳栓、歯ブラシセット、保湿マスクが入っています。良く考えられていて、長いフライトになるとこれらのグッズの有る無しで快適さに大きな差が出ます。

私は北米路線に乗ることが多いのですが、機内は非常に乾燥していて、ロングフライトになるとどうしても喉が辛くなります。そんな時にマスクを付けるとかなり楽になるのですが、さらにアメニティグッズに含まれている保湿マスクとなると喉を守る効果は抜群です。

機内では出発して1〜2時間後ぐらいと、到着の1〜2時間前ぐらいに食事が出てきます。それらの間の適当な時間帯には消灯される時間帯があります。自分が眠りたいタイミングが必ずしも消灯のタイミングと合うとは限らず、周囲が明る過ぎてよく眠れないこともあります。そんな時にアイマスクをかけると効果的で、リラックスしやすくなります。そのような意味では耳栓も効果があります。機内はかなり騒音がします。いつもはそれほど気にならないのですが、上手く眠れなくなる時ほど騒音が気になるものです。


歯ブラシは、言うまでもなく、食後に歯を磨くか否かで口の中の不快感がかなり差が出ます。これらのアメニティは、そのまま持ち帰ることができます。米国のホテルでは歯ブラシが部屋に置いていないことが多いので、歯ブラシをもらえると案外助かります。

スポンサーリンク

JAL国際線プレミアムエコノミーの備品など

JAL国際線プレミアムエコノミーでは、席にブランケット、ヘッドフォン、まくらが置いてあります。これらは改めて説明するまでもありませんが、ロングフライトには必須のアイテムです。

通常は、離陸前に複数の新聞紙を持ってきてくれて、その中から好きな新聞を選べます。また席に置いてあるのではないのですが、機内には雑誌とJALの飛行機の絵葉書などが置いてあり、リクエストすればそれらを利用することができます。

機種によって違いがありますが、設備も良くなっていて、プレミアムエコノミーでもパソコンなどの電源が使えますし、USB接続できる機器の充電も可能です。有料ですがWiFiによるインターネットが利用できる場合もあります。

ちなみにシートは背もたれを一杯に倒しても、前席の背もたれが後方の席を圧迫しないタイプ(*後方から見てシートの後部の位置が変わらない)ですので、後方の座席の人に迷惑がかかりません。シートピッチも広く、肘掛も広いので快適です。

これだけ備品・設備が充実しているとプレミアムエコノミーでも結構満足できますね。


スポンサーリンク

JAL国際線プレミアムエコノミーのスリッパは持ち帰って良い?

ところでJAL国際線プレミアムエコノミーに乗った時に、どれを持ち帰って良くて、どれを持ち帰っていけないのかが良く分からず困ったことがあります。客室乗務員に尋ねて確認すれば良いのですが、その時は訪ねようと思った時には着陸態勢に入ってしまい全員着席しなければならなくなってしまいました。シートベルト着用のサインが消えた時には、みんなが降りるために通路に列を作っている状態になってしまい、客室乗務員に訪ねることができなくなってしまい、何も持ち帰らずに降りてしまったことがあります。

インターネットでJALのサイトを見てみましたが、持ち帰って良いものについて明確に記載されていませんでした。いくつかのブログも見ましたが、異なることが書いてあるブログが複数あり、「一体どれが正しいの?」という状況でした。そこで正しい情報を確認するために、JALに問い合わせて見ましたので、その回答を以下に紹介します。

JALによれば、以下の物品については持ち帰ることができます。

・機内誌 SKYWARD
・機内販売カタログ JAL SHOP
・アメニティ
・スリッパ
・新聞

これらの他の物については客室乗務員に尋ねて確認することになります。多分、JALの飛行機の写真の絵はがき、気分が悪くなった時に使う袋などは、一言言えば持ち帰れると思います(*確認していません)。

またJALに問い合わせて持ち帰ることができないことが確認したものは以下の物品です。

・ヘッドホン
・ブランケット
・まくら
・雑誌

間違って、持ち帰ってはいけないものを持ち帰ってしまうことがないようにしましょう。これらを把握しておけば安心ですね。

まとめ

JAL国際線プレミアムエコノミーは本当に快適です。コスパを考えるとおすすめです。もちろん、料金を気にせずにビジネスクラスやファーストクラスに乗ることができる人は、より高額なシートを使えば良いのですが、費用のことを考えなければならない人にとっては嬉しいクラスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました