PR

iPhoneの充電器の純正品の見分け方!純正はどこで買える?値段は?

iPhone/iPad

iPhoneやiPadは人気が高く、多数のユーザーがいます。私も使っているのですが、ある程度使用するとLightningケーブル(ライトニングケーブル)が壊れてしまうのが悩みです。

破損したものを使い続けると感電や漏電の危険もありますし、iPhoneを故障させる原因にもなりますので、破損したら新しいものを買い直す必要があります。

AppleによるとLightningケーブルの偽造品・模倣品が出回っています。品質が劣るこれらのケーブルを使うことでiPhoneが破損したり、そもそも充電できなかったりというトラブルが発生しています。

Lightningケーブルには「認証品」というものがあります。これは純正品とは異なりますが、これを使っても良いのでしょうか?以下に紹介します。

スポンサーリンク

iPhoneの充電器の純正と純正以外!MFi認証品とは?

iPhoneのLightningケーブルには、以下のものがあります。

1.Apple純正品
2.MFi認証品
3.非認証品

Apple純正品は、言うまでもなく、Appleが製造・販売しているものです(*製造を外部に委託している等のややこしい話はここでは問いません)。いわゆる正規品ですので、性能等に問題はありません。最大の難点はもっとも高いということです。

Apple純正品がサードパーティよりも安ければ、ほとんどサードパーティの製品は売れませんので。価格が気にならないようでしたら、Apple純正品を買うのがもっともリスクが低いです。

MFi認証品とは、サードパーティが製造し、Appleによって認定を受けたものです。「MFi」とは「Made For iPhone/iPad/iPod」を意味する略号です。

Appleは「MFi ライセンスプログラム」という認証プログラムを行っています。偽造品や模造品によるいろいろなトラブルを防ぐために行っているもので、認定を受ければ以下のようなMFiバッジをパッケージに付けられます。MFi認証品であれば、トラブルは少ないでしょう。

以下の写真は、iPhone用に購入したMFi認証品のLightning – USBケーブルのパッケージです。

パッケージに印刷されている以下の部分が認証を得たことを表す「MFiバッジ」と呼ばれるものです。

非認証品は、偽造品、模造品などいろいろなものが有り得ます。中には品質の高いものもあるかもしれませんが、次項で紹介するような重大なトラブルが発生する可能性が高いです。

基本的にはApple純正品か、MFi認証品を使うようにしましょう。

iPhoneのワイヤレス充電については、以下の記事で紹介しています。

スポンサーリンク

iPhoneのLightningケーブルの非認証品を使うとどうなる?

非認証品のLightningケーブルを使用すると、どのようなトラブルが発生する可能性があるのでしょうか?

Appleのホームページには次のように記載されています。

Lightning アクセサリの偽造品や模倣品を使うと、以下のような問題が生じるおそれがあります。

・iOS デバイスが損傷する場合がある
・ケーブルが損傷しやすい
・コネクタの端子が外れる、非常に熱くなる、またはデバイスにしっかりと収まらない
・デバイスを同期または充電できない

Apple純正品やMFi認証品よりも安いからという理由だけで非認証品を買っても、そもそも使用することができなかったり、ケーブルそのものがすぐに壊れてしまったら意味がありません。

さらにiPhoneやiPadを破損してしまったら大きな損害となります。やはり非認証品の使用は避けた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

iPhoneの充電器の純正品の見分け方

実際にApple純正品と非認証品はどこが違うのでしょうか?

Aplleのホームページに掲載されているいくつかの偽造品や模造品では以下のような違いが紹介されています。

1.LightningケーブルのLightningコネクタ部分のピンの形状が、純正品では滑らかで均一な仕上がりになっているのに対し、偽造品・模造品では粗く、不均一になっている。幅や長さも不揃い。

2.Lightning – USB ケーブルのUSBコネクタ側で、純正品はUSB表面がスムーズで均一・接触面は金メッキになっていますが、偽造品・模造品ではUSB表面が粗く、接触面が銀メッキになっている場合があります。また絶縁体の形状が異なっている場合もあります。

コネクター部分は微細な形状をしており、電気を流すべきところは大きな電気が流れ、絶縁すべきところは電気が流れないように設計されています。

ところが製造の技術が低く、粗悪品になると間違った経路で電気が流れてしまう可能性もあり機器に重大なダメージを与えてしまう可能性があります。これらのことから考えても非認証品の使用はリスクが高いと考えた方がよいでしょう。

Appleのホームページによると、純正品にはケーブル側面部に以下のような印字があります。

Apple 製の Lightning – USB ケーブルには、USB コネクタから約 18 cm のところにまず「Designed by Apple in California」という印字があり、それに続いて「Assembled in China」「Assembled in Vietnam」、または「Indústria Brasileira」のいずれかが印字されています。その末尾には 12 桁のシリアル番号が記されています。

iPhoneの充電器の純正品はどこで買える?値段は?

偽造品や模造品のiPhoneの充電器・ケーブルを買い、iPhoneを壊してしまって後悔しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

充電器の純正品の見分け方を上で紹介しましたが、このような情報は偽造品や模造品を作る人々も見ているわけで、ますます偽造・模造が巧妙になるのが世の常です。その道のプロではない一般の人が、常に純正品を見分けられるとも限りません。

まずは異常に安いものを購入するのはリスクが極めて高いため、避ける方が無難です。確実に純正品あるいは認証品を買うことに努力をする方が現実的です。具体的には信頼できる販売店で買うことです。

値段は純正品の方が高いことが多いです。しかし、わずかな値段の差で安いものを購入すると、大きなリスクがあることは理解しておいた方が良いでしょう。

iPhoneの充電器をApple StoreやC Smartで買う

当然のことながらApple Storeの店舗およびオンラインショップで購入すれば、間違いなく純正品を手に入れることができます。C SmartもApple Premium Reseller(正式認定販売店)ですので同様です。

iPhoneの充電器を家電量販店やコンビニで買う

ヤマダ電機などのApple製品を販売している家電量販店であれば、純正品は安心して購入できます。コンビニエンスストアの中では、セブンイレブンがAppleの純正品を販売しています(*品揃えは限られています)ので同様です。

iPhoneの充電器をAmazonで買う

大手ECサイトでは、AmazonがAppleと正式に契約を締結してApple製品を販売しています。したがって、Amazonの直販ならば安心できます。Amazonでも、マーケットプレイスについては直販ではありませんので注意しましょう。

楽天市場では、Rakuten Rebates経由でApple Storeで買い物ができます。これはApple Storeでショッピングをしても、楽天のポイントが獲得できるサービスです。

iPhoneの充電器の認証品の販売店は?

iPhoneの充電器の認証品を買いたい場合は、その商品がMFi認証品であることの確認と、信頼できるメーカーを選ぶことが重要です。

まずメーカーは、Appleの公式サイトでアクセサリーなどのページに掲載されているメーカーならば、Appleから信頼を獲得していると考えられるので安心できます。つまり、Appleの公式サイトには、純正品だけではなく、いくつかの認証品が掲載されているということです。

例えば、BelkinはLightningケーブルとして掲載されています。


AnkerのアクセサリーもApple公式サイトに掲載されていますので、信頼できるでしょう。


iPhoneのバッテリーの劣化原因は?

iPhoneに搭載されているリチウムイオンバッテリーは、繰り返し充電して使用することができる2次電池です。大きなパワーが得られ、エネルギー密度も高くできるため、コンパクトで長時間使える理想的なバッテリーです。

そのため、現在ではほとんどのモバイル機器に利用されており、また電気自動車やハイブリッドカーにも利用されています。

リチウムイオンバッテリーは、充電・放電時に正極と負極の間をリチウムイオンが移動し、化学反応を起こします。充電、放電、充電というサイクルを繰り返すことができますが、厳密には完全に元の状態には戻りません。この充電・放電サイクルを回す度に少しずつ劣化していきます。

劣化のメカニズムの詳細は、かなり専門的な話になるので省略しますが、リチウムイオンバッテリーは不死身ではなく、必ず寿命があるということを知っていただければ十分です。

それではiPhoneのバッテリーは、どれぐらいの寿命があるのでしょうか?

通常の使い方をした場合は、フル充電サイクルを500回繰り返した時に、新品の時のバッテリー容量の80%が維持できるように設計されています。ほとんどの人が毎日充電すると思いますので、おおよそ2年でバッテリー容量は80%を下回る人が多くなるでしょう(*毎日「フルに放電・充電」というわけではないと思いますので、おおまかな目安です)。

上記の「通常の使い方をした場合」以外に、以下のような使い方をするとバッテリーの劣化が進み、寿命が短くなる可能性があります。

1.35℃以上の環境下にiPhoneを置く

直射日光の当たる場所に駐車した車内で、ダッシュボードなどにiPhoneを置くとバッテリーが劣化する可能性があります。特に夏場の炎天下では極めて高い温度になりますので。また気温が35℃以上になると、屋外の直射日光が当たる場所ならばほとんどの場所で放置することは危険です。

2.特定の種類のケースを取り付けたまま充電する

リチウムイオンバッテリーを充電すると必ず発熱します。もちろんそのことを考慮してiPhoneは設計されていますが、サードパーティの特定のケースを取り付けた場合、十分に放熱できずにバッテリーの温度が高くなることがあります。これもバッテリーの劣化を進める原因になります。

3.充電しながら負荷の高いアプリを使用する

iPhoneは基本的には充電しながらも使用できるように設計されています。しかし、一部のゲームなどのように、高負荷のアプリを使い続けると発熱量が多くなり、これに充電の発熱が加わると、放熱が間に合わなくなってバッテリーの温度が上がり過ぎ、劣化が進みます。

iPhoneのバッテリーの劣化を確認する方法

iPhoneを使い続けると必ずバッテリーが劣化してきますので、自分のiPhoneのバッテリーの劣化具合を確認してみましょう。方法は以下のように簡単です。

まず[設定]>[バッテリー]と進みます。以下の画面が表示されますので、[バッテリーの状態(ベータ)]をタップします。

すると以下の画面が表示されます。「最大容量」が確認できます。

新品の時のバッテリーと比較したバッテリー容量です。最大容量が高ければ、本来の最高スペックでiPhoneを使えます。

iPhoneのバッテリーの劣化を防ぐ方法

iPhoneのバッテリーには寿命がありますが、できるだけ上手に使って寿命を伸ばし、できれば次の機種変更までそのまま使いたいです。iPhoneのバッテリーの劣化をできるだけ防ぎ、寿命を伸ばすためには、以下のような方法が考えられます。

1.35℃以上になる場所に置かない

前述のように直射日光が当たる場所に置くのを避けることは基本です。

2.充電時に放熱を妨げない

いろいろなケースがありますが、充電時に十分に放熱できているか確認しましょう。案外気が付かいないのは、電源やモバイルバッテリーなどにつないだままカバンの中に入れた時に、状況によっては充電時に放熱が十分にできず、バッテリーの温度が高くなり過ぎることもありそうです。充電時の放熱を妨げないようにしましょう。

3.充電しながら負荷が高いアプリを使用しない

それほど負荷が高くないアプリであれば、それほど心配しなくても良いですが、一部のアプリではCPUがフルに動作して発熱します。充電の熱とCPUの発熱でバッテリーの温度が高くなる危険性があります。

4.無駄な電力を消費しない

iPhoneを存分に楽しむことが基本ですので、あまり気にし過ぎるのも本末転倒ですが、無駄な機能や電力消費を減らすことで、充電・放電のサイクルを減らせますので、バッテリーの劣化を防止することができます。例えばディスプレイが明る過ぎると感じるならば、少しでも明るさを落とせばかなりバッテリー駆動時間を長くすることができるでしょう。[設定]>[バッテリー]と進むと、どのアプリが電力を消費しているかが表示されますので、電力を節約するための参考にしましょう。

5.適切な充電器を使う

まとめ

iPhoneやiPadを充電するために必要なLigtningケーブルの認証品、およびiPhoneのバッテリーの劣化防止と診断について紹介しました。

品質の高い充電ケーブル・充電器選び、わずかな価格の差で大きなリスクを犯してしまわないようにしましょう。

MacBookの充電器を忘れてしまった時の代用方法については、こちらの記事で紹介しています!

Apple Watchの充電器を忘れてしまった時の代用方法については、こちらの記事で紹介しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました