PR

ノートパソコンの買い替え年数とタイミングは?寿命は?時期は?下取りは得?

ノートパソコン買い替えパソコン

ノートパソコンは、一般にデスクトップパソコンよりも寿命が短くなりやすく、「ノートパソコンの寿命は3〜5年」と言われることが多いですが、本当でしょうか?

ノートパソコンの場合、コンパクトな本体の内部に高密度で電子部品が実装されていますので、熱によって部品がダメージを受けることがあります。

また持ち運ぶことが多いため、外部から衝撃や圧力が加わり、破損してしまうことがあります。

これらの要因などにより、デスクトップパソコンよりもリスクが高いことは否めません。実際にノートパソコンがクラッシュしてしまった際の復旧の大変さを経験すると、クラッシュする前の適当なタイミングで買い替えをしたいですね。

クラッシュする前ならば、欲しい機種のノートパソコンが安くなる時期を狙って買えますのでお得です!

以下に紹介します。

スポンサーリンク

ノートパソコン買い替え年数は何年?タイミングは?寿命は?

買い替え年数・寿命は伸びている?

ノートパソコンの買い替え年数は、ユーザーが新しくノートパソコンを買おうとするタイミングで決まりますので、故障して使えなくなる寿命だけではなく、負荷が高まって動作が遅くなるなどにより使いにくくなって「買い替えたい!」と感じることにも影響されます。

もちろん、紛失してしまったり、落下させるなどの事故によって壊してしまうケースもあります。

それらを総合して、20年ぐらい前は平均で4年程度と言われていて、その意味で「3〜5年程度」という言い方もできます。

正確なすべてのノートパソコンによる統計データも見当たらないですし、信頼性の高い機種とそうではない機種の差もあるはずですが、最近はもう少し長く使われるようになっているようです。

つまり、「5〜7年程度」です。私はPanasonicのレッツノートを仕事で、MacBook Proをプライベートで使用していますが、実感としてもおおよそこの程度です。低価格帯の機種は、もっと短くなるでしょう。

寿命が長くなっている原因は?

寿命が長くなっている原因は、ノートパソコンに組み込まれているCPUやストレージ(主にSSD)などの部品の性能・品質が向上し、壊れにくくなっていること、メール、Webサーフィン、動画視聴、Word、Excelなどの一般的な使い方であれば、十分な性能があることです。

20年ぐらい前のノートパソコンでは、一般的な使い方をする場合でもパソコンへの負荷が大きく、内部の温度が上昇し、冷却用のファンがフル回転することがよくありました。さらにOSがアップデートされると負荷が高くなり、オーバーヒートして動作がストップしてしまうことも増えました。

内部の温度が非常に高くなると、部品へのダメージも大きくなり、パソコンの寿命を縮めることになりますし、頻繁に動作が遅くなったり、停止したりすることで、「買い替えたい!」という気持ちも強くなりました。

最近のCore i5あるいはRyzen 5以上のスペックであれば、このようなことはほとんどありません。またHDDも壊れやすい部品でしたが、これに代わりSSDを搭載する機種も増えましたので、故障も減っています。

買い替えのタイミングは?

ノートパソコンの買い替えのタイミングは、いくつかあります。

1つ目は、「明らかに故障・破損した」場合です。カバンなどに他の荷物と一緒に入れて圧迫されたりすると、ディスプレイ部分が破損して一部または全部が映らなくなることがあります。その他、落下させるなどにより、外観上、明らかに破損することもあります。

落下させて破損していないように見えても、内部でダメージが蓄積することもあり、その場合は徐々に正常に動作しなくなることがあります。

このように「明らかに故障・破損した」状態になったら、修理または買い替えが必要になります。保証期間中で、さらに保証適用範囲内であれば、修理をするという選択もあります。

しかし、保証期間が終了してしまっていたり、保証が適用される場合でも無償修理にならず、高額な修理費用が発生するようであれば、買い替えした方が良い場合が多いです。

2つ目は、外観上、ハード的には故障・破損していないように状況なのに、動作が不安定になってきたら買い替えを考えても良いでしょう。

もちろん、あまりに多くのウインドウ開いたり、多数のアプリを同時に起動している場合は、単純にメモリを圧迫しすぎている場合もありますので、それは使い方の問題となります。

通常の使い方をしていて、フリーズしたりすることが多くなった場合は、内部で何らかの部品が劣化してきている可能性があります。

3つ目は、OSのアップデートなどにより、ソフトウェア的に負荷が大きくなり、動作が非常に遅くなったり、不安定なった場合です。

パソコンは使い続けるといろいろなファイルなどが溜まってきて動作が重くなることはよくあります。Windows PCでは定期的にそれらをクリーンアップすると回復することもあります。

しかし、大きなWindows 10から11などの大きなアップデートの場合、本体のスペックが対応できないこともありますし、公式には対応可能でも負荷が重くなることもあります。

以上のような状況になったら、ノートパソコンが正常に動作しなくなる前に買い替えをした方が良いでしょう。

正常に動作する状況であれば、パソコン内のデータの移動もやりやすいですし、万が一突然使えなくなってしまうとすぐにデータが取り出せなくなって非常に困る事態になることもあります。

スポンサーリンク

ノートパソコンの買い替えのおすすめは?長く使うには?

前述のように、「買い替えたい!」という状況になる原因の1つがパソコンのスペック(性能)です。自分の使用方法から考えて十分なスペックのパソコンを選ぶことが、長く使うための重要ポイントになります。

十分なスペックがあれば、パソコンへの負荷が大きくならず、内部温度の上昇を抑えることができ、結果として部品およびパソコンの寿命を縮めることを避けられるからです。また十分なスペックがあれば快適に使うことができ、「買い替えたい!」という気持ちも抑えられるでしょう。

まずは最新のノートパソコンを選ぶことを基本として、メール、Webサーフィン、動画視聴、Word、Excelなどの一般的な使い方であれば、Core i5あるいはRyzen 5以上のCPU、メモリは8GB以上、ストレージはSSDを搭載しているものを選ぶと良いでしょう。

例えば以下のような機種があります。


MacBookについては、最新のM1以降ならば大丈夫です。


動画編集などの負荷が大きい作業をする場合は、より高いスペックの機種が必要になります。

使い方の注意

持ち歩く時にパソコンに大きな力が加わらないように注意しましょう。柔らかいクッションとなるようなケースに入れて持ち歩くことをおすすめします。

特にパソコン本体はもちろん、パソコンを入れたカバンなどであっても、落下させたりして衝撃が加わらないように注意しましょう。

また温度が高くなる場所に放置したりすることも厳禁です。夏場の車の中などに放置しない方がよいでしょう。

当然のことながら、水や飲料などをパソコンにかけてしまわないように注意しましょう。

パソコンをつけっぱなしした時の電気代についてこちらの記事で紹介しています。


スポンサーリンク

ノートパソコンの買い替え時期は?タイミングは?

パソコン(PC)を使用していて動作が不安定になることが多くなったら、そろそろ買い替え時期が近づいています。完全にパソコンが壊れてしまうと、内部のデータを失ってしまったり、パソコンが必要な作業ができなくなってしまうことになり、非常に困ります。ある程度動作が不安定になったら、買い換える準備をしましょう。

また新しいパソコンを安く買うという意味でのタイミングもあります。現在使用しているパソコンの調子とともに良いタイミングを狙いましょう。

ノートパソコンが安く買える時期がある

新品のノートパソコンでも安く、お得な価格で買えるチャンスがあります。いわゆる大手の販売店のセールです。

また毎年新製品が発売されますが、発売開始時がもっとも価格が高く、時間とともに価格が下がって行きます。この価格の推移をチェックしながら、ある程度価格が下がったところで買うというのも悪くないですし、もっとも価格が下る新製品の発売直後の型落ち品を狙うのも良いでしょう。

しかし、型落ち品を狙う時には、新製品のスペックと価格をチェックしてから慎重に比較して選びましょう。なぜならSSDなどの価格下落のスピードも早く、新製品の方が少し高くても、性能がかなり上の場合もあるためです。

ノートパソコンの買い替え時の下取りは得?

最近はAppleやPanasonic、VAIOなどのパソコンメーカーも下取りに力を入れています。ユーザーから下取りをすることで、ノートパソコンの買い替えを促し、自社サイトからの直販へ誘導できるだけでなく、リサイクルすることで環境に配慮する姿勢もアピールできるからです。

早く下取りに出す方が条件が良いので、まだ買い替えを考えていなくても、一度は下取り価格をチェックすることをおすすめします。

パソコンは無闇に捨てるわけにもいかず、データの消去やリサイクル処理などを適切に行なってくれる業者に渡さなければなりません。そのような手間を考えると、ある程度下取り価格が高い時期に思い切って買い替えてしまう方がお得なこともあります。

実際、下取り価格を見てみると、案外驚くほど条件が良かったりすることがあります!

リチウムイオンバッテリーが膨張してしまった場合の捨て方についてこちらの記事で紹介しています。

ノートパソコンの買い替え時にやること

ノートパソコンの買い替えの時のデータ移行

ノートパソコンの買い替え時にやることは、まず大切なデータの移行です。バックアップを兼ねて、外付けのHDDなどを用意し、ノートパソコン内部のデータを移しましょう。そして新しいノートパソコンがセットアップできたら、外付けHDDからコピーします。

その後も、外付けHDDは定期的なバックアップのために使用することができます。

古いノートパソコンのデータの消去

これまで使ってきた古いノートパソコンの内部にあるデータを消去してからパソコンを廃棄する必要があります。フォーマットをしても、データを復元できるような高い技術をもった人々もいるので、しっかりデータを消去するには専用のソフトウェアを使用する必要があります。

その上で、パソコンのリサイクルなどをしてくれる適切な回収業者に渡すことになります。案外面倒ですね。

前述のメーカーによる下取りサービスでは、査定された下取り価格で引き取ってくれた上に、責任を持って内部のデータも消去してくれるところもあります。その場合も、通常のデータの削除などした上で下取りに出す方が良いでしょう。

このように考えると、適当な時期にパソコンが故障する前に下取りに出すという買い替え方が一番お得なような気がします!

まとめ

ノートパソコンの買い替え年数、時期、下取りなどについて紹介しました。ノートパソコンは、頻繁に使う人にとっては大切な機器です。トラブル無く快適に使えるように、故障する前に下取りサービスなどを利用して買い換えることをおすすめします。

パソコンでできることについてこちらの記事で紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました