PR

入間基地航空祭のまとめ

航空祭・基地イベント

埼玉県狭山市と入間市にまたがって位置している航空自衛隊入間基地。ここで毎年11月3日の文化の日に開催される入間航空祭は、都心からのアクセスも良く、ブルーインパルスのアクロバット飛行や陸上自衛隊空挺降下、自衛隊の航空機などが見学できるため大変人気が高いイベントです。非常に混雑しますので、事前に情報収集しておくことをおすすめします。以下に役立つ情報をまとめます。

スポンサーリンク

入間基地航空祭へのアクセス ブルーインパルスを見る穴場は?

日本には複数の航空自衛隊の基地があり、それぞれの基地で航空祭が開催されることが多いです。ほとんどの基地はアクセスがあまり良くないのですが、入間基地は都心からもアクセスが良く、多くの人が訪れます。2017年は21万人の入場者を記録しています。これは狭山市の人口よりも多い人数で、それだけの人が基地に集中しますので相当な混雑となります。事前にアクセス方法や人気のブルーインパスを見学するための穴場などを知っておいた方が良いでしょう。ほとんどの人は西武池袋線の稲荷山公園駅を利用します。来場者用の駐車場はありませんので、自家用車でのアクセスはおすすめできません。以下の記事で詳しく紹介しています。

記事:入間基地航空祭へのアクセス ブルーインパルスを見る穴場は?

スポンサーリンク

入間基地航空祭の混雑は?場所取りと食事・トイレ

入間基地航空祭は非常に人気が高く、2017年には21万人の入場者を記録しました。多くの人が開場前から並び、会場と同時に大行列を作って入場することになりますので、かなりの大混雑となります。来場者の中には、最前列でブルーインパルスの写真撮影をするために7時前から並んでいる人もいます。しかし、滑走路周辺は非常に広く、肝心の航空機は空を飛ぶので、最前列でなくても十分にブルーインパルスなどを見学することができます。最前列に陣取ることにこだわらなければ、開場後、1時間後ぐらいに入場しても大丈夫でしょう。小さな子供や高齢の方と一緒ならば、開場後にある程度時間が経ってから入場されることをおすすめします。またトイレの数も限られていて、長蛇の列ができることも注意した方が良いでしょう。以下の記事で詳しく紹介しています。

記事:入間基地航空祭の混雑は?場所取りと食事・トイレ


スポンサーリンク

ブルーインパルスのアクロバット飛行!雨でもやる?スモークは?

人気の入間基地航空祭のメインイベントは、何と言ってもブルーインパルスのアクロバット飛行です。航空機ファンだけでなく、一般の人が見てもダイナミックなアクロバット飛行はど迫力で、楽しめるでしょう。あえて何も知らないで見てみるのも楽しいですし、代表的なアクロバット飛行演目を写真で確認しておいて実際に見てみるのも、理解が深まり、より深くライブでみる迫力を感じられるでしょう。大空にスモークで絵を描くなんて面白いですし、演技の最中にパイロットにかかるGの強烈さや難易度を理解すると、また違った感動があります。そんなアクロバット飛行も天候によっては中止あるいは限定されることがあります。入間基地航空祭が開催される文化の日は、「晴れの特異日」でほとんどの年でアクロバット飛行が見られましたが、さすがに運悪く中止・短縮されることもありました。以下の記事で詳しく紹介しています。

記事:ブルーインパルスのアクロバット飛行!雨でもやる?スモークは?

入間基地航空祭のバスツアーはおすすめ?出発地は?

入間基地航空祭には電車を利用して来場する人がもっとも多く、会場には駐車場が用意されていませんので、自家用車で来場する人は非常に少ないです。混雑する電車でアクセスするのが苦手な方には、バスツアーを利用するという方法があります。バスの出発地が限られているのですが、複数のツアー会社が企画しており、都内の数ヶ所、横浜、群馬、栃木などから出発するものがあります。最大のメリットは、往路も復路も必ずバスのシートに座れることです。基地周辺は交通規制が行われ、渋滞しますので、基地から1 km程度離れたところでバスが停まり、そこから基地まで歩くことが多いようです。詳しく以下の記事で紹介しています。

記事:入間基地航空祭のバスツアーはおすすめ?出発地は?

入間航空祭で電車の混雑を回避するには?

入間航空祭には多くの人々が訪れます。その中の大半の方々は電車で来場するようです。会場となる航空自衛隊入間基地の滑走路がある狭山市の人口を上回る数の人が集結するわけですので、最寄り駅まで来る電車も混雑します。せめて最寄り駅までの電車内は混雑を回避して体力を温存したいところです。電車の混雑を回避する方法としては、主に2つの方法が考えられます。1つは西武鉄道の特急レッドアロー号を利用する方法です。西武池袋線の稲荷山公園駅は、通常はレッドアローは停車しないのですが、入間航空祭の日には臨時のレッドアローが特別に停車します。レッドアローは全席指定で、特急券を買えば座れます。1か月前から特急券の販売が始まりますので、欲しい方は狙っても良いでしょう。詳しく以下の記事で紹介しています。

記事:入間航空祭で電車の混雑を回避するには?

まとめ

人気の高い入間基地航空祭についてまとめました。多数の来場者で非常に混雑しますので、事前のよく調べて行くことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました